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世界観説明とかが発生するからダブクロでいう初心者向けどスタンダード公式導入シナリオみたいな範囲でCoCの異能ものは終わっちゃうよね。
最初から異能ものやファンタジー系だとそこから先の派生した世界観や設定を使った色んなトーンの複雑なシナリオが沢山あるし、一度ルール覚えてキャラシを作ればそういった色んな体験ができるから、連載漫画のなんとか編みたいな楽しさがあると思う。 -
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異能ものやバトルものをちゃんとやりたいならダブクロで遊んだ方がルール整備されているし、遊びやすくていいと思います。
クトゥルフ神話でバトルよりのゲームをしたいなら、今だと7版パルプクトゥルフでタレント採用したビルド組んでアクション寄りのシナリオで遊べる環境になりました。 -
ダブクロって世界観やシステムが魅力的でその世界観ベースに色々なシナリオがある訳だけど、CoCの異能力ものでダブクロみたいだなって思うものは総じてダブクロの世界観をシナリオにしましたみたいな雰囲気になってるから受け付けないのかも。
そういうシナリオの特殊能力もそこまでレパートリーがない(そもそもそういうシステムじゃない)けど、ビルド組むのとか複雑な事はなにも考えたくない、手っ取り早く異能力使ってかっこいいエモい関係のRPやりたい勢が手っ取り早くお人形遊びするのに使ってる印象
やっぱダブクロやるわ