• o0hPjy6月23日
    「一般人が、神話的邪神(あるいは、地球外生命体)に翻弄され理不尽な状況から抜け出し、日常を取り戻すというもの」をクトゥルフ神話TRPGだと思っていた。

    うちよそ?秘匿?という個の役割やドラマ性を重きに置いたシステムがあるらしく、それは『エモクロア』という他のTRPGではないか?と思っているのですが、クトゥルフにもそういったシステムがあるのですか?
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  • bCdJ656月23日
    システムではなく、遊び方の一種ですね。C0Cというシステムの枠組の中でそういう遊び方をしているという話になります。
    今から話すことは主に6版のみの話で、これが正しいとか間違っているとかではなく、ただ私の周りの雰囲気を話します。村ルールも多く、界隈によってかなり雰囲気も異なる為、私の話すことが絶対でもありません。
    主さんが思い描いているような遊び方は最近ではクラシカルシナリオと呼ばれることが多い印象です。この呼び方の定義も人によってかなり異なるので主さんが身を置いてる界隈の雰囲気に合わせて使った方が良いと思われます。
    それとは別にうちよそや秘匿と言ったキャラクター性やドラマ性を重視した遊び方が一部界隈で6版システムを使って熱狂的に流行っている印象です。
    本来の遊び方から離れており、他システムでやれば良いのにと言った意見を言う方も見かけます。この辺の是非もまた人ぞれぞれです。
  • スレ主(o0hPjy)6月24日
    返信先: @bCdJ65さん なるほど、システムではなく遊び方だったのですね。思っていたより奥が深いゲームですね…。教えていただきありがとうございます。