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たまにそういうシナリオありますね。私はあまり好きではないです。
ただ事前に明確にこのHOが主導権握ってますし中心人物ですとか提示されていたらそれを納得の上で参加します。例えば見守る保護者ポジションRPがやりたいな!みたいな形でやったりですね。それはそれで楽しめます。
多分問題になるのは全員同列だと思ってたのにそうではなかったケースですね。作者側が意識できてないんだと思います。あるいはKPかな。
結局のところ、予めPLに提示出来てれば大体問題は無いと思います。 -
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システム上そういうことが起こりうる別システム(対立が想定されてるシステム等)なら楽しめるけど
基本協力前提のCoCで2PLだと、決定権ある方をPCにしたソロかタイマンのほうが良かったんじゃない?と思う(地雷というほどではないけどそうした旨味があるとは思えない)
3人以上の場合は一人の選択でエンディングが変わる系でも誰に任せるかや選択の瞬間PL相談できる状況(登場してなくてもPL全員がそのシーンを見ている)もまだ多いけど
2PLは秘匿行動で相手に相談できない状況を作られて勝手にやらされることも多いのがまた荒れる原因に感じる -
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タイマン改変可能2PLでタイマン改変したら相方が分岐で悩む様子が見れて楽しいです
2PL固定シナリオだとクソだなと思います -
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2PLで何度か決定権の無い方に当たってうんざりしたので好きではないです
例として最後の選択が
HO1が危険に陥る/HO2が危険に陥る/使命を投げ出すの3択でHO1にしか選択権が無いのにHO2が危険に陥るを選ばれて普通にロストになりました
他にもキャンペーンシナリオでそれまで偏りが無かったのに最終章はHO1にしか選択肢が無くNPCもその前提でHO1にしか話しかけてこないとか
そんな展開にするなら最初から片方をNPCにすればいいのにとしか思えませんでした
2PLだと片方が割りを食いやすい気がします -
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苦手ですね〜
若干話ズレますが、こっちのキャラが勝手にロストさせられるのは全然よくて、他人のキャラのロストの責任負わせないで欲しいって感じです -
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基本的に好きではないです。
PL相談可能なものはまだマシですが、相談も出来ずに一部のPCの選択で決まってしまうものについては、除け者にされた側は不平等だと感じてしまうし、選択した側もロストの責任を追わされるしで、良いことないなあと感じます。 -
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自分のコマの責任は自分で取りたいのであまり好きではないですね…自分の出目が悪くてキャラロストは当然OKとして、他HOの選択がこちらのロストに関わっているものなど(逆も)。
かと言って他HOの出目次第でロストになるとあ
ーそのHOのためのシナリオだったんだなとは思うかも…ここまで協力してきたのに、最後の決断はこのHOだけ!みたいなことをされると、そのためだけに利用されるポジですか?と思ってしまうので。
わがままですが、コンシューマーゲームではないのだから他人のお膳立てするだけだと退屈だなと思ってしまいます。 -
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つまらないと思います。好きではないですね。
そのPCだけのソロシナリオにどうしてしないのかわかりません。直接は言えませんが、正直PL人数の多いシナリオを作って人気を出したい作者の自己満足だと感じます。 -
エンディングが一部PCにだけ委ねられるシナリオについてどう思いますか?
好みや考え方があれば教えてくだされば幸いです。
補足など
主が今まで通過したシナリオのレビューを観ると、自分のHOがエンディング(ロスト生還)に関われなかったことが不満点として挙げられていました。
また、そういった形式のシナリオに寄せられる意見としてHO1(ロスト生還に関わる方)のためのシナリオだった…みたいな声を多かったです。