返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
さげ
全く同じ展開になりました!
HO1のPCが専用NPCと組みたがった所だけ違いますが結果としては同じ…
チームとしての関係性薄すぎて誕生会もNPC救うための展開も2,3にとっては他人事でした
別行動出来るシーンは全部担当NPCと行動しようとするPLを止めれば良かった -
-
-
- 読み込み中...
さげ
めちゃくちゃその通りなシナリオで、自分がKPするときは「4PLシナリオというよりは、世界観が共通でそれぞれに対応NPCのいる1PLシナリオを4人で同時進行するつもりで参加してください。ときどき世界線がクロスして共闘したり、他PC発注のクエストが発生します。」くらい言い切ってる。
少なくとも主のような「PL同士で全然協力できなかった…」という事故は防げる。 -
-
-
- 読み込み中...
さげ
やっぱりそうなりますよね。
自陣はHO4以外NPC狂いがいなかったのとKPが終始正の夢女を公言してたのでHO1が対応に近寄り過ぎないようになってました。
誕生日会や西の救出は何がなんやらでしたし…HO4が流卓を盾に救出を迫ってきたので同調しましたがそれなら以前から関係構築に意欲を見せて欲しかった。
最初から最後までチームの協調性低過ぎてキツかったです。 -
-
-
- 読み込み中...
さげ
KPからそう断言してもらえたら当初のイメージとのギャップに苦しむこともなかったですね…。PLにとって有難い事前説明だと思います。自分は概要の「少年漫画のような」から全員で協力したり時に意見がぶつかったり、というものを想像していたので。
事前に4人で行くソロのようなものと分かれば参加しませんでした。 -
-
-
- 読み込み中...
さげ
やっぱりキーパリングで事故ることの多いシナリオですよね…。
私はPC同士でも会話や捜査をしてほしいタイプなので、PC同士の絡みが生まれるようにNPCに言わせたりしていました(HO4のことみんな心配してるから話してみろよとか)が、他の方が仰っている通り最初の段階でソロシ×4だと言い切ってしまうのもひとつの手なのかもしれませんね。そうすれば無用な事故は防げますし…。
対応NPCがいるシナリオをKPするのは本当に難しいなと書き込みを見ていて思いました。お疲れ様でした。 -
シナリオsageかつ同卓HO4への不満
言葉強い
こんなんHO4が自分可哀想他と会話しませんするの分かり切ってるじゃん。対応NPCもそうだな俺がいるから大丈夫だよじゃなくて他PCと会話するよう誘導したりクッションになるとかしろよ。いつまで経っても2人の世界だし捜査場面でもHO4が毎回対応とじゃなきゃ嫌だ対応が他のPCと行くのは嫌だって駄々捏ねて進行や団結妨げるのが不快でしかなかった。PLもPCも社会人だよね?協力協調ができないならそこだけソロでやってくれない?
そもそもKPがリーダーはHO1とが良いとか西はHO4とが良いとか主張するし。HO1はまだ他と絡もうとしてくれたのに。4人でやる意味あった?このシナリオ。HO同士の会話23しか成り立ってないじゃん。