返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
要するにフィアスコで言うところのラージナンバーにあたるハンドアウトになるから、HO選んでもらう時にプレイヤーにラージナンバーであることを周知した上でプレイヤーにHOを選択してもらう。 -
-
-
- 読み込み中...
上の方の言うようにこのHOラージナンバー系だよと言ってしまうのも手ですし、過去にちょっとこのHO要素少ないかもと思った時の対応としては
・NPCがいるなら多めに構ったり声をかけてあげる。元々個別行動時になかったNPCとの会話シーンを生やし、後半でそのNPCを使う時に回収する。
・大きな見せ場はないが、そのHOの行動で(巡り巡って)助かった、という状況があるなら、それを匂わせるような描写を入れたり、もっと直接的にNPC通じてなどで褒めてしまう。
・シナリオ背景やKP情報から、そのHOが知ってもおかしくない内容を、進行に支障のない範囲で探索中に渡す。
などですかね…? -
-
-
- 読み込み中...
変にテコ入れすると逆に贔屓みたいになってしまう事があるので、予め自由度が高い事を伝えておく方が無難かなと思います -
-
-
- 読み込み中...
HOを選ぶ前に、虚無HOだと言う事が事前にPL側に伝わるように話します。
また、虚無HOが嫌だと言うPLさんが居るかどうか、虚無HOでお気持ちを出したことがあるPLさんが居るかどうか調べます。そう言った人には虚無HOは絶対に担当させないようにします。
虚無HOを避けたいPLのみの場合は、それ以上のPL募集をせず、虚無HOはNPCに担当させた事があります。 -
とあるシナリオを回すことになったのですが、ひとつだけ大きな見せ場がないHOがありました。未通過KPということもあり対処法を考えるのが難しく…