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そこまで心配してビビるなら自作したら?と自分で思うけれど、一から作るのが上手くいかない。シナリオを借りてきて、継続なら当て書きで調整したり新規ならPLがやりたがってたクラスを使えるようにしたり、HOごとの設定やイベント調整したりしかできない。
人様からお借りしているものだから、前述のやりすぎた公式シナリオ以外ではタイトル変えたくないしあくまでこのシナリオだよーってことにしたいけれど、それはそれで不誠実なんだろうかと悩む。
でも、ハイローナンバーで内容格差があるのが確定しているシステム以外だと、PC1を立てるにしてもみんなそれぞれ出番欲しいなーとか、みんなに合わない内容は少し変更しようとかそういう調整をやらずにそのまま回すのは嫌なんだよな。いつものメンツでみんなが楽しくなるようにしたいから。
難しい、今日もビビりながら薄味HOに肉付けしてる。PC1は主役で、他も主人公を取り巻くおいしいキャラでいてほしい欲が勝ってしまう…。 -
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別に個人利用の範囲でシナリオアレンジして友達とTRPGで遊んでいる分には何の問題もないと思います。
TRPGのシナリオなんて公式もプレイヤーがアレンジして遊ぶ前提のものとして売っていますし、メンバーによって展開が変わることになったとしても、それで文句を言う人や公式の人間もいないでしょう。
COCの一部の界隈だと、改変禁止にして秘匿HOにこだわる同人シナリオ環境のユーザーがSNSでポストしていて目立った層に感じられる。
公式が推奨していない独自のセッティングな遊び方なので、あまり特殊な環境をメインだと想定しても仕方ないと思います。
COCでも公式シナリオやオーソドックスなクトゥルフ神話のシナリオを遊ぶ人は、多かれ少なかれシナリオアレンジして遊びますよ。 -
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TRPGをやるために集まってるならトラブルにはならない。
そのシナリオをやるために集まってるなら諸説ある。
こんな感じのイメージ -
人気システムでも公開されているシナリオは多いわけではないから、遊ぶメンツ(人数、所要時間、好きな傾向等)のことを考えてそれに合うシナリオを選ぶって形だと本当に見付からない。
これいいかな?と思っても何かが足りなきゃ改変すればいいけれど、調整するうちに半分くらい内容が変わることがたまにある。公式シナリオの背景だけ同じであとHOの中身等全部違うってレベルの変え方してしまった時は、さすがにやばいと思ってタイトル変えて回した。
このシナリオがいい!ってメンツじゃないから、みんなに合っていて楽しければ主含めてそれでいい人達だし、身内でやってるから卓報告とかみんなほぼやらないから外にバレてない。
もう何年もこうやってきたけど、昨今のCoCシナリオの様子を見ていると不安になる。これが外にバレたら怒る人いるかもしれない、複数システムやってるから一作品に一人ぐらいはいるかもしれない。