返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
クトゥルフ神話の値ゼロとしてSAN値が99を超えてしまったみたいな感じでしょうか?
その回復処理が入った時点で基本的に上限値以上は捨ててます。
他のシナリオに参加する上で多すぎたらSAN値が大幅に減るものを他の人に紹介してもらって先に参加するなどして目当てのシナリオ参加時に丁度いいように準備してます。
卓によっては参加時に高すぎるSAN値を一時預かり(20〜30減らして参加してクリア後に戻す)という対応もあるみたいですね。 -
-
-
- 読み込み中...
初期値を上回らないように制限する。
上限を越えた分は捨てる。
などしてそうならないようにしてる。
減らすために減るシナリオをやるのに抵抗があるなら、SAN多すぎて扱いに困ってるから減らしていいかって同卓と話し合えばいいんじゃないの。
どうせハウスルール盛々なんだし。 -
-
-
- 読み込み中...
誤解を招かないようにルールブックの用語を使い書きます。
ルール的には現在正気度ポイントがその上限を超えることはありえません。その一方で現在正気度ポイントが能力値SANを上回ることはあります。
シナリオの生還報酬などで現在正気度ポイントが能力値SANを上回ったとしても気にすることはありません。
しかし、いわゆるSAN値回復シナリオを遊んで正気度ポイントを回復させたのなら能力値SANの値までに抑えてはいかがでしょうか? -
-
-
- 読み込み中...
ルール的に正しい内容は上に書いてあるので話を省略します。
SAN値が上限限界まで回復してもSAN回復とか他のシナリオに行きたいとして、私の場合だとそういうキャラを使って普通のシナリオで遊んでもSAN値高いからなかなか判定失敗で減少しないし、SAN回復で上限値があるからこれ以上回復しないし、でゲームを充分楽しく感じられず。キャラクターシートを見せるメンバーによっては、SAN値高過ぎて不正行為しているのでと疑われる可能性があります。
こういうキャラクターはトロフィー扱いして引退させ、別の新しいキャラクターシートを作って遊んでます。
やはりCOCはSAN値の増減と発狂がシステムの肝なため、それを楽しめるぐらいのSAN値にして遊びます。 -
-
-
- 読み込み中...
そういう感じです!わかりにくい書き方をしてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
SAN値を預かる対応、初めて聞きました。次回以降の参考にさせていただきます……!
ご回答ありがとうございました! -
-
-
- 読み込み中...
回答ありがとうございます!
一応99で留めてはいます……!分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
そうですね、同卓にも相談してみます。 -
-
-
- 読み込み中...
回答ありがとうございます!
初心者ということもあり、能力値SANまでに抑えるという発想がなかったので、一度そのやり方も検討してみようと思います! -
-
-
- 読み込み中...
回答ありがとうございます!
同じようなことで悩んでいたので、似た方がいて安心しました。引退かつトロフィーだと達成感あっていいですね……!検討してみます! -
-
-
- 読み込み中...
以前KPをした卓でどうしても継続で動かしたいSAN99のPCがいるとの要望を受けた事があります。
本来はCS作成時に適用できるものですが「SANを10消費してPOWを1上げる事ができる」という記載がルルブにあるため、この卓では参加者全員の了承を取った上でそれを採用しました。
元々ステータスがそれほど高くないPC、かつPOWについては魔術の使用等で減少する機会が他のステータスに比べて高い為、1程度なら上がっても強くなりすぎる事はないだろう、という判断です。
使える場面が限定的な処理ですが、ご参考になれば幸いです。 -
-
-
- 読み込み中...
ご回答ありがとうございます!
その方法は考えつきませんでした。同卓やKPにも聞いてみようと思います!
参考になりました……!ありがとうございますm(_ _)m -
SAN値上限超えた探索者ってみなさんどうしていますか?(クトゥルフ神話技能ありなし含めて)
主は同卓のSAN回復をさせていたら気がついたら同卓の中で1人だけSAN値の上限を超えてしまい、扱いに困ってます(そも同卓と40くらい差がある)
やっぱり引退させるべきなのでしょうか。