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答えにはなってないかもしれない。一応バレ
このシナリオに限った話じゃないけれど、NPCよりPCに気持ちを向けられる事、秘匿はあくまでハンドアウトのひとつであり協力体制にある程度自発的に舵を切ることのできるスタンスのPLであることを前提にすればそこまで事故は起こらないと思っているけど……
それでもHO1や3は1作目、HO2は続編でNPCに感情を向けてしまう流れにはなるので、PCよりNPCにばかり向いてしまいそうなPLであれば釘をさすほかないとは思う。HO4は話に流されても愛され末っ子ムーブを楽しめるなら他PL次第だし。HO1との関係性次第か。
最終作まで行ってもなおHO2が仲良くならないパターンや逆にHO2と3で気持ちの悪いなれ合いになった話も聞くので、程よくやれるといいんだけどね。 -
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HO2も続編でNPCに感情を向けがちになるんですね。教えていただけて助かります。
他に回ったシナリオや楽しめた内容なども聞きつつ、
「シナリオとしては全体で協力体制になることを想定されている」を全体に。
「シナリオから仲良しになるイベントが発生する訳では無いので自発的な行動が求められる」あたりは事前に1部に伝えておきたいと思いました。
HO1、HO4の相性もしっかりみていきたいと思います! -
通過後回すためにシナリオを確認し、HOとPLの組み合わせ次第でとんだ大事故になりそうだと感じています。
基本秘匿内容を最優先して他者との表面上の関わりも断ちたがるタイプに2.3.4を渡すと事故ると思うのですが、続編なども含めて他にも気をつけた方が良い部分があれば是非聞きたいです。思いついたのは下記です。
HO1→HO4へ過剰な行動縛りをしたがる
HO2に秘匿そのまま非協力的な言動や情報の抱え落ちをされると❌⇒表面上は協力ができて、自発的に仲を深めるイベントを起こそうと言う人向け
HO3が孤独という秘匿内容から極端に孤立したがったり、ジェームズに狂って死亡イベントから周囲に敵対的な行動をとるなど
HO4がHO2やHO3と全く関わりあおうとしない⇒全体に協力を求められる人向け