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シナリオによるのは大前提として
被害について完全スルーされても困るので、加害者HOと会話してお互いどうしたいのか話せる機会を一度は持たせてほしいです
避けっぱなしや一切意思を見せないとかじゃなくて
協力すべきシーンがすべて終わってから話すか、協力する前に話すかは中々難しいですが…
被害者として自己完結されると無駄な設定になってしまって互いにもったいない気がします -
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糾弾してほしいとまでは言わないが今被害者HOがどう思っているのかや加害者HOにどうしてほしいかは言ってほしいと思う
謝って欲しいのか何もしないで欲しいのか許しているのか
ただ被害者の気持ちを伝えるとそれを逆手にとって煽ってくる加害者HOPLもいるのであまり気遣いすぎて主さんが疲れてしまわないように
あとは相手PLとどうしたいかPL会議で話すべきかと思います
最後までPvPして対立したいのか最後は落とし所見つけて和解したいのか着地点をどこにするのか話しておくといいでしょう -
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シナリオの展開やメンバーによって変わる…を前提として、PLがどこに重きを置くのかにもよると思いますので、他の方が仰られているようにPL相談でどうしたいのかをすり合わせていくのが良いのではないかと思います
PLの意見を最大限尊重しつつ、PCの感情も無理のない範囲ですり合わせ(逆パターンもあり)しながらお互いに納得のいく着地地点を探していく(PL会議をして進めたい方向性が決まったらPCとしてRPを行う)と大きなすれ違いは起きにくいと思います -
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感想戦で加害HOではなく唆した黒幕NPCやシナリオ自体を責めるようにしてます
例)加害PLさんは悪くないですよ、黒幕のせいorシナリオがそうなっている -
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加害HO持つこと多い人間から、極端な事例かもしれませんが。
HOの内容が「過去の行動が実は被害HOに関わっていた」パターンだったらシナリオのせいだよねPCは悪くないね!としていただけると確かに助かるんですが、「あなたは悪い奴です。悪いことをするPCを作りましょう」って内容の時はこちらはHOに従って悪者として作っているので、シナリオのせいだよねをされても「うん、シナリオのHOに従って作った悪いPCだね」と返すしかないので、「このPCは悪い奴だったねえ~!」と言われた方が気持ちが楽なこともあるんですよね…。 -
被害者HOを握った時に気をつけるべきことを教えてください
加害者HO側の意見でずっと責め立て続けられて辛かったという意見や逆にお咎めも何もなしで被害者に歩み寄りをされて居心地が悪かったみたいた話を見かけるのでどういう立ち回りが難しいと思いました
加害者側がNPCか同卓PCでも変わってくるとは思いますがどうかご享受お願いします