• SSz.267月9日
    シナリオ書いてるんだけど
    「NPC劇場にならないように」
    「探索者が一番目立てるように」
    「大事な情報はNPCから教えた方がいいな」
    「絶対自探索者やそのモデルをNPCにしない」
    以外に気をつけた方がいいことってある?
返信の受付は終了いたしました。
  • Ap.W/o7月9日
    「引用やオマージュ元の記載」
    「地雷要素、人を選ぶ要素の記載」
    等があったら個人的には助かります
  • UPQU8v7月9日
    校閲の部分になると思うが、人に読ませるものとして「誤字脱字や言い回し・単語に違和感がないか」「表記が統一されているか」「書き手にしかイメージが出来ない描写になっていないか」だけでも整っていれば最低限最後まで読める
  • /2IQJp7月9日
    下二つはそれ自体が気をつけたほうがいいことなわけじゃないと思う。
    落としたい情報がきちんと落ちるようにすれば出所は何でもいいし、NPCのモデルが何だろうと過不足無くNPCとしての役回りになっていれば関係無いよ。
    下二つをすることである程度は防止確率が上がる対処療法というか……。
  • Bho6Jp7月9日
    センシティブ要素の判別のための試し読み
    本文と素材は別売り(本文読んでから回すか決めたい。試し読みではわからない範囲のところで自分の中でアリナシ判定かかるときあるから)

    NPCからしか大事な情報が出てこないのは「NPC好感度システムかよ…」とむしろNPC劇場ポイントに加点する要素なので、情報の出所はNPCにこだわる必要はない
  • 7szO037月9日
    HOあるならHOごとに旨味がちゃんとあるといいと思う。全HOに対応NPCつけろとは言わないけど、こいつなんのために存在してるの?って自分の握ったHOのキャラに思うようになると悲しいから。