• N3hFPb7月9日
    対応NPCやNPC中心シナリオが流行っている理由について考えてみた

    KPPLともに安定した満足感が得られるからっていうのが、主なりに考察した理由。以下詳細

    PL→顔のいいNPCに優しくしてもらえることでいい気持ちができる。シナリオやPCのことを全て知っているKPがNPCやるから、ピンポイントで欲しい言葉を掛けてもらいやすい。

    KP→NPCを通じてPLに優しくしてもらえるし、後の印象に残りやすい。他PCとは違って原則他のシナリオに行けないので、自分の回したシナリオがうちよそ()の踏み台にされることも防げる。

    こうしてみると両方にメリットあるし、当分なくなることはないだろうな……
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  • uhLOgW7月9日
    面白かった

    困PCで卓破壊が起こらないように探索者の造形に制限をつけたHO制が導入されて、それでも困PLでPC間で楽しめなくても、対応NPC付ければNPCとの交流は楽しめるからね

    結局デメリット(困PLが困PCで卓破壊)を回避する傾向はどんどん強くなるから、しばらくはこの流れかなーと思ってる
    今はそういうシナリオ出身のPCが継続で遊べるシナリオの需要が増えてるよね