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面白かった
困PCで卓破壊が起こらないように探索者の造形に制限をつけたHO制が導入されて、それでも困PLでPC間で楽しめなくても、対応NPC付ければNPCとの交流は楽しめるからね
結局デメリット(困PLが困PCで卓破壊)を回避する傾向はどんどん強くなるから、しばらくはこの流れかなーと思ってる
今はそういうシナリオ出身のPCが継続で遊べるシナリオの需要が増えてるよね -
KPPLともに安定した満足感が得られるからっていうのが、主なりに考察した理由。以下詳細
PL→顔のいいNPCに優しくしてもらえることでいい気持ちができる。シナリオやPCのことを全て知っているKPがNPCやるから、ピンポイントで欲しい言葉を掛けてもらいやすい。
KP→NPCを通じてPLに優しくしてもらえるし、後の印象に残りやすい。他PCとは違って原則他のシナリオに行けないので、自分の回したシナリオがうちよそ()の踏み台にされることも防げる。
こうしてみると両方にメリットあるし、当分なくなることはないだろうな……