返信の受付は終了いたしました。
  • vS5rqC7月10日
    少なくとも今話題になってる怪盗贋作師の作者から返信返ってこないのはマジ
    フォロワーと自分それぞれ別件で問い合わせ送ってるけど年単位で返信も反応も無いので返信来るまで表で言うなってのは同意しかねる
  • ZSRb0z7月10日
    無料シナリオの作者で何度もアプデしてQA整えた上で「今後このシナリオの問い合わせは受け付けない。不明点はKP判断で自由にどうぞ」
    のやり方は全然反感もたなかった。
    むしろそこまでしてくれて感謝の気持ちすらある。

    有料頒布でボイセ5hほど4桁円のシナリオ、元々BOOTH説明に「問い合わせには返答しない」の記載あり。
    同人だしまあそんなもんねって思ってたけどコラボカフェとかするようになってて、
    「いや、そこで企業と組むなら自分とこの高額のシナリオ買ってる顧客の面倒も見ろや」って不快になった。
  • YFFTI77月10日
    問い合わせ答える気がないならわかるように「KP判断、KPPLが楽しければ何してもOK」くらい書いておいてほしい
    聞かれたことに返事もしないで改変禁止だのこういう遊び方は嫌だの言うなっての
  • ui9cfE7月10日
    有料販売とは同人シナリオで相手もアマチュアなので、ある程度の記載ミスや誤字脱字があっても購入者の質問に答えず、エラッタを直さず放置するのはあり。
    オンライン販売が主流になる前のTRPGの同人シナリオはゲムマやイエサブなどの委託で流行しており、記載ミスがあっても購入者側で保管して遊んでいた。
    今はオンライン販売サイトとSNSで気軽に同人ライターと繋がれるようになったので、購入者からの質問対応は場合によっては大変だと思う。
    最近のTRPG界隈だと、有料同人シナリオは普通の商品扱いされて、不手際があると有名作はSNSで炎上するようになった。だから有名作の作者は個人ビジネスの主人として、客の質問に対して誠実に回答しておいた方がトラブルは減ると思う。
    もちろん、軽い気持ちの副業であればカスタマーサポートを無理にせずに無視していいが、上記のような有名作は炎上リスクや信用減少問題があるので可能な限り客の問い合わせに対応した方がいい。
    有料有名作になると、同人誌の売り方が通用しなくなり普通の商品扱いされるようになるのは、アマチュアライターにとって苦労することだと感じた。
  • a.TqkH7月11日
    ネットの普及で連絡が容易になったせいでしょうもない問い合わせも増えて大変そうだなって感じ。
    昨今はシナリオ通りに遊ぶあまりシナリオに完璧さを求めてる人が多そうでより大変そう。

    正直問い合わせて回答待つより自分で考えたほうが早いし、勝手に解釈して勝手に遊んだ方が楽じゃない?
  • Vls7oM7月11日
    そもそも問い合わせが必要になるということはシナリオ側の不備や不親切が原因であり、その部分をどう解釈して扱うかはGMの自由だろ精神で好きにやってる。
    勿論同卓者には「ここの処理書いてなかったので自分はこう解釈しました」とか最後に説明する。

    こんな風に好きに解釈されるのが嫌なら作者は問い合わせ対応すべき。
    まあ、問い合わせ対応しません自由ですってスタンスなら、その旨を書いといて貰えるとありがたくはある。問い合わせしたのに音沙汰無いと徒労感が凄まじいからね。
  • yT1hDm7月11日
    基本的には回す側の解釈でなんとかすればいいと思うし自分もそうしてるが、シナリオの根幹に関わるアイテムについての説明が抜けていて、作者のぺけとか全部探した上で特にエラッタとかなかったから問い合わせたことはある(返事はもらえた)
    シナリオ自体は面白かったのだがなんでこんな大事なアイテムの説明が抜けてるんだ…とは思った
  • pmbC9N7月11日
    問い合わせされる側だけど たまにとんでもないモンスターが混ざっていることがあるから大手だとより多いんだろうなあ。自分みたいな島中サークルでも「木製のタンスがあると書いてありますがこれは鉄のタンスであってますか?」みたいな単純に日本語読めてないだけとか「ここの猫は三毛猫でもいいですか?」とかいう好きにしてくれ な内容も多いし。
    そう思うと問い合わせ閉じたくなる気持ちはわかるけど 話題のサークルさんのシナリオは安くないし 金額に関わらずお金取ってるなら対応はしなよ……とは思うよねえ
  • /eDUUX7月11日
    もう出てるけど対応しないならしないでいいけどじゃあ改変禁止したり回し方に文句言うなよって感じかな
    わからないものや曖昧なところはお任せするのでよきようにしてください!が言いたくないなら明らかなミスくらい対応してほしい
  • 3Iej5s7月11日
    シナリオ作者、有償頒布してた
    問い合わせ、対応できる分はしてたけどもうこの界隈から離れたい、活動をやめたくて今後対応しないという形をとったし、実質ショップは閉鎖した。
    それでも一度お金取ったから対応しろって言われるのが怖い。昔と今じゃ界隈の価値観も違うだろうし、自分で「試し読みもない中身が分からないもの」を購入する責任を取るってことが出来ない人や、中身スカスカの詐欺シナリオを作る人が増えたせいで迷惑被ってる。もうほっといて欲しい。
  • EPQk5l7月12日
    某シナリオ作者は配信する際は問い合わせしろって規約になっているけど、一定の知名度無いと返信すら返って来ない。大手ばっかりそ作者の配信をしてるのでお察し。
  • jggKgG7月12日
    問い合わせ対応しないなら改変自由にやらせろも分かるししょうもない質問や文句ばかりで窓口閉じたくなる気持ちもわかる
    でも後者は返信してません宣言したって送ってくるから「全ての問い合わせに個別に返事しているわけではない」と企業スタイルを見習ってもいいんじゃないかと思った
    これならしょうもないやつは堂々と弾けるし
  • DxEQ2X7月12日
    シナリオ内容への問い合わせに個別対応しないのは自由だけど、それなら「対応しません」とどこかに書いておいたほうが丸く収まる
    配信やコラボに積極的だとそちら側も当然問い合わせするはずだしそっちには答えるんだなってマイナス印象になる
  • qGIfK67月13日
    ワンコインやや上な価格のシナリオで問い合わせした

    内容は「Aというイベントを調べる場合はBという場所に行く必要がある」とKP情報にあるが、AもBがシナリオ上存在しないので、入力漏れですか?という感じ

    結果、翌日ぐらいに修正しますと返信があって、その週に更新があり、そのKP情報が削られた

    シナリオとしてはギリギリ回せるけど、まだそのイベントがやる前提の文があちこちにあるので、シナリオ公開日‪(ポ虎)‬に間に合わせるためにシナリオスケールダウンしたんだろうな〜って推測をしてる

    対応は早かったけど作者にがっかりして、回すの苦痛だった
  • qGIfK67月13日
    返信先: @自分 誤字 AもBもシナリオに記載がない

    どんなに誠実に対応してもらっても、試し読みなしの3時間有償シナリオの出来が悪いとがっかりするという話

    今思うと調整不足を誤記載で片付けられてがっかりしたんだと思う ボリュームが値段不相応だなって強調された