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死んだらそこで終わりだと思ってるから確定でHP・SAN0になるのが嫌だって感じ
例えば異世界に行くENDで現実世界の継続不可でもキャラ自体はその世界で生きているじゃない? -
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継続うんぬんよりキャラクターが生きてることが大事なんですね!回答ありがとうございます。 -
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確定ロストは継続できないから地雷という人と、何しても最終的にロストするの決まってるならこのセッションなんだったの?って人がいる。
前者は主の言うように継続できなくなる要素が地雷だと思う。
とはいえ時代や後遺症に関してはなんやかんやで継続で遊ぶことは可能だし、必ずしも地雷とはならない。
一方で後者はゲームクリア(生還)を目指してるのにクリアできないクソゲーやらせんなよって話で、継続できるかは重要視してない。
自分が見た範囲ではこんな感じ。 -
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クトゥルフはそうかもしれませんね!
努力が無駄になるのはゲームとして欠陥があると思いますので理解できます。
回答ありがとうございます! -
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お気持ち寄りの意見になってごめんなさいね
PCの生殺与奪権をPLでもダイスでもなくシナリオに握られてるのが嫌、っていうのがしっくりきますね -
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あくまで一個人の感覚
継続したいから確定ロストが苦手なんじゃなくて
ゲームとしてやる前からどう工夫して乗り越えようとしても動かせない○が確定してる上に、
それを隠されていて面白みもない徒労をさせられることにプレイヤーとして遊びがいを感じられないのが避けてる理由。
はじめからあなたは○んでいる…みたいな設定が公開されてるなら楽しみようがある
舞台が特殊なのは問題ない
むしろ1920年代なんて原作のベースになった年代だから特殊でも何でもない
人外化はほぼデータとしての使用不可能確定なら近いかな。
扱いにくくなるだけでデータとして使用できるか選択の結果そうなるルートがあるだけなら何も問題ない。 -
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確定ロストですって事前に言われていたら平気派の意見だけど。
PC達が怪物に追われているという状況(どう考えても怪物から逃げて生還するのが目標になりそうな状況)で、ダイス判定が上手くいって敵を引き離せた!と喜んだり、PLが敵を引き離したり上手く逃げる方法を懸命に考えたりしたのに、「でもシナリオ上怪物に食われて死ぬのは確定です」で強制ロストさせられるとあれもこれも全部無駄だったんだなと思う。
継続云々は関係無い。 -
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当方、確定ロストは地雷とまではいきませんが苦手な部類なので私なりの意見を書きます。
生還・ベストエンドを目指してPC/PL同士で一致団結して藻掻いたのに「どんなに足掻いても助かる道はありませんでした」や「このシナリオで遊ぶと決まった時から参加PCは死ぬことは始めから決まっていました。」みたいなシナリオが苦手です。
あらかじめ確定ロストと告知されていれば心づもりができるのですが、予告なしでそれをされるとショックを受けたり徒労に終わったなと残念な気持ちになります。
逆に大丈夫なものとしては
余命の付与、生還しても継続が難しくなるものがあります。
個人的には継続がしたいから確定ロストが苦手なのではなく、どんなに頑張っても死ぬことは決まってました。残念だったね☆とシナリオ・KPから言われるのが苦痛で確定ロストは苦手です。 -
確定ロストが地雷の人って舞台が1920年代だったり人外になったり普通の人より扱いにくくなってシナリオが終わるのは平気なの?できたら継続したいから確定ロストが地雷なんだと思ってるから疑問。
シナリオ後(中)にロストしなければ問題ないんですか?