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TRPG学級会ったー
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FRge.A
7月14日
返信先:
@b/tRBA
さん
TRPG的に考えるなら、PvP前提のパラノイアTRPGならあり。
COCの場合、デストラはキャンペーンや長編シナリオならキャラクター入れ替えながら遊ぶので問題ないし、伝説の冷蔵庫ショットガンや毒ガス部屋とかは界隈の古有名ネタとして寧ろ喜ばれる。
シナリオクライマックスのデストラや探索中の累積ポイントによって発動するデストラも盛り上がるのであり。累積型の場合は、ポイントを集めると徐々に影響がキャラクターに出るからプレイヤーが気付いて対策を探して動く目標ができる。クライマックスで神話生物に蹂躙されたりアポカリプス展開になるのもコズミックホラーらしくていい。
デストラはシナリオコンセプトに沿って設定されてあればギミックとして面白いが、そういうの考慮せずに短編シナリオの序盤や中盤にあるものはロストしても手の打ちようがないのでダメ。また、エモシとかの明らかにロスト想定してない概要のシナリオでデストランに当たってロストするものプレイヤーの期待を裏切るからなし。
扉開けて矢に当たって即ロストはD&D初版ぐらいで絶滅してもらい、今なら負傷程度のダメージ受けて探索継続が主流。
返信の受付は終了いたしました。
COCの場合、デストラはキャンペーンや長編シナリオならキャラクター入れ替えながら遊ぶので問題ないし、伝説の冷蔵庫ショットガンや毒ガス部屋とかは界隈の古有名ネタとして寧ろ喜ばれる。
シナリオクライマックスのデストラや探索中の累積ポイントによって発動するデストラも盛り上がるのであり。累積型の場合は、ポイントを集めると徐々に影響がキャラクターに出るからプレイヤーが気付いて対策を探して動く目標ができる。クライマックスで神話生物に蹂躙されたりアポカリプス展開になるのもコズミックホラーらしくていい。
デストラはシナリオコンセプトに沿って設定されてあればギミックとして面白いが、そういうの考慮せずに短編シナリオの序盤や中盤にあるものはロストしても手の打ちようがないのでダメ。また、エモシとかの明らかにロスト想定してない概要のシナリオでデストランに当たってロストするものプレイヤーの期待を裏切るからなし。
扉開けて矢に当たって即ロストはD&D初版ぐらいで絶滅してもらい、今なら負傷程度のダメージ受けて探索継続が主流。