返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
主も言うようにCCルールで「1クリとファンブル以外はそもそも処理しない」
にしちゃうのめっちゃアリだとおもう。
クリファンに限らず処理例としては
・行動に失敗したので HP-1
・情報に不安をかきたてられる 正気度-1
・次回のロールにペナルティまたはボーナスの補正がかかる
・判定した行動に対する時間を調整する。(次回の行動や情報が出るまでにラグが生じるまたはもう一度行動できる)
・所持品などのアイテムにペナルティまたはボーナスをあたえる(破損や紛失など)
とかかな? -
-
-
- 読み込み中...
CCBダイスでやってます。
クリティカル→クリティカルチケット1枚
直前のダイスを振り直し可(振り直し前の値がファンブルの場合は2枚消費)
ファンブル→クリティカルチケット-1(所持する値が0以下になっても-1枚、のようにカウント)
と一括でクリティカルチケットの配布・没収で管理しています。 -
-
-
- 読み込み中...
CC卓は少数派だと思いますがPL参加時とてもスムーズで良かったです
たいていのキャラシサイトでチャパレ出力時にCC用を選ぶだけなのでPL側はよほどツール初心者でもなければ切り替え負担もありませんでした -
-
-
- 読み込み中...
ここでクリファンは処理せざるを得ないって時以外はなんか適当に不利っぽい描写投げて終わりにしてることが多いかな…。CCにするのいいと思う!CCのことあんま理解してない人も多い印象だけど、ハウスルールにでもざっと書いておけばトラブルは避けられるかな? -
-
-
- 読み込み中...
「なんかPLで理由付けしてSAN-1してください」でよく丸投げします
HPを減らすとその後に回復ロールが発生するのが、めんどい…… -
-
-
- 読み込み中...
ルルブ読んでるか?例とか書いてある -
-
-
- 読み込み中...
クリティカルで次のダイスに+10%の補正入れるとかオススメです ccダイスでもいいと思う -
すでに出てたらご容赦ください。
スレチだったら誘導お願いします。
クリファンについて
クリファンの処理がいつもパッと思いつかなくてクリティカルチケット、怪我してHP-1とかにするんだけど、言い方悪いけど正直怠いと思っている。
PLが勝手に振ったおふざけダイスでも「いや!ファンブルはファンブルですから!」と処理を求められ怠すぎてKP降りようかと思ったこともある。
みんなはクリファン処理どうしてる?ということが聞きたいです。
6版でバトル以外でccダイスにしたら不興買うかな?