• UhBeh67月15日
    [質問]

    すでに出てたらご容赦ください。
    スレチだったら誘導お願いします。

    クリファンについて

    クリファンの処理がいつもパッと思いつかなくてクリティカルチケット、怪我してHP-1とかにするんだけど、言い方悪いけど正直怠いと思っている。

    PLが勝手に振ったおふざけダイスでも「いや!ファンブルはファンブルですから!」と処理を求められ怠すぎてKP降りようかと思ったこともある。

    みんなはクリファン処理どうしてる?ということが聞きたいです。
    6版でバトル以外でccダイスにしたら不興買うかな?
返信の受付は終了いたしました。
  • 7c18Y87月15日
    主も言うようにCCルールで「1クリとファンブル以外はそもそも処理しない」
    にしちゃうのめっちゃアリだとおもう。

    クリファンに限らず処理例としては
    ・行動に失敗したので HP-1
    ・情報に不安をかきたてられる 正気度-1
    ・次回のロールにペナルティまたはボーナスの補正がかかる
    ・判定した行動に対する時間を調整する。(次回の行動や情報が出るまでにラグが生じるまたはもう一度行動できる)
    ・所持品などのアイテムにペナルティまたはボーナスをあたえる(破損や紛失など)

    とかかな?
  • V3BVsU7月15日
    CCBダイスでやってます。

    クリティカル→クリティカルチケット1枚
    直前のダイスを振り直し可(振り直し前の値がファンブルの場合は2枚消費)

    ファンブル→クリティカルチケット-1(所持する値が0以下になっても-1枚、のようにカウント)

    と一括でクリティカルチケットの配布・没収で管理しています。
  • IWI/.Q7月15日
    CC卓は少数派だと思いますがPL参加時とてもスムーズで良かったです
    たいていのキャラシサイトでチャパレ出力時にCC用を選ぶだけなのでPL側はよほどツール初心者でもなければ切り替え負担もありませんでした
  • s8zOkw7月15日
    ここでクリファンは処理せざるを得ないって時以外はなんか適当に不利っぽい描写投げて終わりにしてることが多いかな…。CCにするのいいと思う!CCのことあんま理解してない人も多い印象だけど、ハウスルールにでもざっと書いておけばトラブルは避けられるかな?
  • bzetRe7月15日
    「なんかPLで理由付けしてSAN-1してください」でよく丸投げします
    HPを減らすとその後に回復ロールが発生するのが、めんどい……
  • huqT9R7月15日
    ルルブ読んでるか?例とか書いてある
  • O3Wic.7月15日
    クリティカルで次のダイスに+10%の補正入れるとかオススメです ccダイスでもいいと思う