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ルルブを読むべき -
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戦闘のルールなんて数ページ程度なので、何度か読み込むしかないです。現日で銃を使わないなら火器のスポットルールはとばしていいので
この程度読めないようだともっと分量が多かったり特殊なルールがあるシナリオなんて読み込めないでしょうし、KPは厳しいかと -
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ルールブックの戦闘の所は一通り読んだ方がいいと思います
シナリオの舞台によって持ち込める武器が違うのでルールブックの武器の一覧や拳銃、貫通の処理をチェックして確認
どこまで許可するかラインを決める
シナリオに出てくるエネミーが人間か神話生物かどうかで通用する武器/攻撃が違うのでシナリオに合わせてチェックしておくこと
エネミー側は回避をするのかしないのかも事前に把握しておく必要があります
6版なら探索者側は何回回避を出来るのか基本ルールとオプションルール(回数を増やせる)を確認してどちらにするのかあらかじめ開示しておくこと -
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全く想像すらつかない、というレベルなら戦闘シーンのあるTRPGリプレイ動画を見てみるのはどうでしょう。
ルルブを片手に動画を見てみて、「KPは今なんの処理で悩んでたんだろう?」と疑問が出て来たら調べてみる…を繰り返すと知識が身について来ます。
また、探索者を2人用意して1人で戦闘ロールをテストしてみるのも練習になると思いますよ。 -
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初心者KPなら戦闘処理のるるぶのページは読むのが一番だと思うけど、あの内容でもそのとおりに運用している人をあまりみたことないから自己解釈を含めたハウスルールつくる、とかは控えめに言ってあり。ただし、PLさんが質問してくる場合があるからどのみち答えられるようにるるぶ読むのがいいと思う。 -
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ルルブ読めとして言えない -
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基本ルールブックのみならこのあたり?
(抜けがあったら補足いただけると嬉しい!)
肉体的な損傷(負傷)p61〜65
戦闘p65〜73
技能の定義p73〜84
負傷のスポットルールp62〜63
戦闘のスポットルールp66〜67
火気のスポットルールp68〜69
武器表p70〜71
キーパーのツールキットp149〜151
武器表はサプリでダメージが変わったり新しい武器が増えたりしてるので、先に「基本ルールブックのみのレギュレーション」と伝えるのがいいかも
あとは「戦闘処理が不慣れなので、基本ルールブックを読みながらやります。ページを教えてくれるとうれしいです」と宣言して遊べばいいと思います -
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皆様、ご回答ならびにご意見、誠にありがとうございます!
改めて、るるぶを読み込むという初歩的な所を疎かにしていた事に痛感しております。本来なら質問をする以前の段階であるにも関わらず、ご親切にアドバイスをくださったこと、大変ありがたく思っております……。
長らくTRPGから離れていたこともあり、初心者に戻ったような感覚で戸惑っておりましたが、皆様のお言葉に救われました。まずは、ルールブックを読み込み基礎からしっかり学び直そうと思います。
また、頂いたアドバイスのポイントも参考にさせていただきます!お一人ずつにお礼ができず恐縮ですが、この場を借りて心より感謝申し上げます。 -
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KPということでCOC6版の場合、公式による戦闘ルールの整備が追いついておらず分かりにくいので、システムごと変えることができるなら戦闘ルールが整備されたCOC7版を読むのがオススメです。
また、他の戦闘システムも見て比較してみたいと思うことがあれば、ソードワールド2.5やD&Dやシノビガミやダブルクロスとか良いものですよ。 -
KP初心者のため、戦闘処理が全く分かりません。
戦闘処理で気をつけた方がいいポイントや相手のキャラシートを元にココはこう処理する…等。
またこれは読むべきというのを教えてください!!
6版は持ってますが深くは読んでません…