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TRPGお気持ち/質問ったー
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7hF6qR
7月16日
返信先:
@GZQTKV
さん
良くも悪くも同人シナリオの数ってオンラインセッションが普及してから爆発的に増えましたし、同人シナリオ作る人もプロではなく素人でルールブックと紙とペンがあればシナリオ書けてしまうので、参入障壁が下がったことでゲームとして面白くない作品も出てくるでしょう。
同人シナリオを素人作として考えれば、ゲームデザイン的に良くないものも生まれるでしょうし。
そう言った同人シナリオを作る中で、ゲーム作りにハマった者がゲームデザインを勉強して作ったり、TRPGシステム自作したり、コンピュータゲームを作る沼に落ちていく。
サプライズを優先するあまりゲームバランスを悪くしている者がありますが、素人が作るものなので気に入らなければ遊ばないし、感想を呟くなりして、深追いしないようにしてます。
同人シナリオ自体、先人が作ってダメだった部分を後続に継承しないまま、新しく入った新人が斬新なアイディアと考えてダメなギミックの車輪の再発明しているとは感じます。
返信の受付は終了いたしました。
同人シナリオを素人作として考えれば、ゲームデザイン的に良くないものも生まれるでしょうし。
そう言った同人シナリオを作る中で、ゲーム作りにハマった者がゲームデザインを勉強して作ったり、TRPGシステム自作したり、コンピュータゲームを作る沼に落ちていく。
サプライズを優先するあまりゲームバランスを悪くしている者がありますが、素人が作るものなので気に入らなければ遊ばないし、感想を呟くなりして、深追いしないようにしてます。
同人シナリオ自体、先人が作ってダメだった部分を後続に継承しないまま、新しく入った新人が斬新なアイディアと考えてダメなギミックの車輪の再発明しているとは感じます。