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TRPGお気持ち/質問ったー
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IEC5lg
7月16日
COCの自主ロストもTRPGの遊び方の一つなので、周りが許せばいい感じに盛り上げてロスト芸をしていいと思う。
困るパターンはシナリオ中盤で明らかにわかるデストラップをワザと踏み抜いたあとに、リカバリー方法を考えておらず、次のキャラクターシートを出すまでの時間がかかってゲームを強制中断させる。シナリオのクライマックス戦闘中に自爆して敵を倒さずにロストして、残ったパーティが不利になるなど。
リカバリープランがあったり、クライマックスで敵を倒し切った後なら自主ロストしても迷惑かからないので、やりたければやればいい。
カウンターの意見として、全員生還のハッピーエンドがいいってのもあるが、それはその人のパッピーエンド中毒としてのエゴなので、自主ロスト派と話し合って納得できる妥協点は探して欲しい。
人によってはどう生きるかより、どう散るかにこだわる人もいる。
困るパターンはシナリオ中盤で明らかにわかるデストラップをワザと踏み抜いたあとに、リカバリー方法を考えておらず、次のキャラクターシートを出すまでの時間がかかってゲームを強制中断させる。シナリオのクライマックス戦闘中に自爆して敵を倒さずにロストして、残ったパーティが不利になるなど。
リカバリープランがあったり、クライマックスで敵を倒し切った後なら自主ロストしても迷惑かからないので、やりたければやればいい。
カウンターの意見として、全員生還のハッピーエンドがいいってのもあるが、それはその人のパッピーエンド中毒としてのエゴなので、自主ロスト派と話し合って納得できる妥協点は探して欲しい。
人によってはどう生きるかより、どう散るかにこだわる人もいる。