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TRPG学級会ったー
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e/2dp7
7月17日
返信先:
@itLuyZ
さん
COC6版限定した話をすれば英語の原著が20年以上ぐらい前に出た古い書籍なのでルール通りに運用すると難しい部分(戦闘の距離の概念、チェイスなど)があり、KP裁定でやった方が運用しやすい箇所がある。とは言え、基本はルール通りに遊んだ方がシステム的に正しいので裁定が楽。
COC7版は6版よりルールが整備されたのでわかりやすくなっており、ルール通りに遊びやすい。
他のTRPGのシステムに関しても原作ルール通りに遊んだ方が裁定が楽なので、基本的にルール外のハウスルールをセッション中に生やすなどのアドリブは少ない。仮にルール通りに処理できない箇所があれば公式のエラッタ待ちになる。
COC6版然りで一部のユーザーが基本システム改造して公式に存在しないハウスルールを外付けして遊ぶのが好きな印象が強い。ただし、そのハウスルールは素人が作っているのでゲームバランス的に良いものとは限らない。
裁定で揉めるのを避けるのであれば、ゴールデンルールとGM裁定の2つを使い分けて判定するとよい。
返信の受付は終了いたしました。
COC7版は6版よりルールが整備されたのでわかりやすくなっており、ルール通りに遊びやすい。
他のTRPGのシステムに関しても原作ルール通りに遊んだ方が裁定が楽なので、基本的にルール外のハウスルールをセッション中に生やすなどのアドリブは少ない。仮にルール通りに処理できない箇所があれば公式のエラッタ待ちになる。
COC6版然りで一部のユーザーが基本システム改造して公式に存在しないハウスルールを外付けして遊ぶのが好きな印象が強い。ただし、そのハウスルールは素人が作っているのでゲームバランス的に良いものとは限らない。
裁定で揉めるのを避けるのであれば、ゴールデンルールとGM裁定の2つを使い分けて判定するとよい。