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TRPG学級会ったー
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itLuyZ7月17日ルルブ通りに処理することについて -
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C0C
戦闘でもステ決めでも、ルルブ通りに処理するPLを困った人として愚痴るのをよく見かけるし通話でも愚痴として聞く
実際C0Cのルルブはただの通行証でろくに中身なんか見てない人が大半だと思ってる
主は6版CoCはルルブ通りに処理なんかしないものとして遊んでる
というかルルブ通りにやると成り立たない、生還できないシナリオも多い
ルルブ処理の方こそハウスルールにマイノリティとして特記したほうがいいと思う
ただ主は別システムもやるので、この感覚がおかしいとは思ってる -
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COC6版限定した話をすれば英語の原著が20年以上ぐらい前に出た古い書籍なのでルール通りに運用すると難しい部分(戦闘の距離の概念、チェイスなど)があり、KP裁定でやった方が運用しやすい箇所がある。とは言え、基本はルール通りに遊んだ方がシステム的に正しいので裁定が楽。
COC7版は6版よりルールが整備されたのでわかりやすくなっており、ルール通りに遊びやすい。
他のTRPGのシステムに関しても原作ルール通りに遊んだ方が裁定が楽なので、基本的にルール外のハウスルールをセッション中に生やすなどのアドリブは少ない。仮にルール通りに処理できない箇所があれば公式のエラッタ待ちになる。
COC6版然りで一部のユーザーが基本システム改造して公式に存在しないハウスルールを外付けして遊ぶのが好きな印象が強い。ただし、そのハウスルールは素人が作っているのでゲームバランス的に良いものとは限らない。
裁定で揉めるのを避けるのであれば、ゴールデンルールとGM裁定の2つを使い分けて判定するとよい。 -
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卓の雰囲気とかPCのステータス、出目、シナリオのバランス設定を見ながら柔軟にルールの採用不採用を決めつつ全員が満足出来る卓を目指すのが理想。
それが出来るのがTRPGのいい所だと思ってる -
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ルルブ通り処理をしなくてもよいと思っている。ただ、ルルブと矛盾したハウスルールで裁定するなら、KPの脳内当てにならないようにキャラ作成の時点でPLに周知が必要だと思う。
後出しじゃんけんでPLに不利な裁定をされるのは不満が出て当たり前 -
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ルルブ通りに処理するのはもちろん、KPの裁量で改良するのもルルブで認められてるんだから何を論じる必要があるの? -
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ベースはルルブ通りに処理をするが、ルルブに書かれていないことをオリジナルでやる(判定に慈悲とか俗に言うこと)ことはいいと思う。
ただ戦闘に関してはルルブ通りの処理をすると詰むシナリオが多いので、PLは回避と攻撃1Rでどちらもしていい。1R内で2回目の回避はマイナスの補正を〜とよく見るのを採用。敵は回避しない。戦闘甘くなってるかもだけど、全てルルブ通りにせず、時と場合でアレンジするほうがKPもPLもストレスないと思う。もちろんルルブを疎かにしていいって意味じゃない。ただ全部を全部ルルブ通りに処理する、アレンジ認めないってのは今の時代想定されていない難易度の上昇やPLのストレスになると思うから対応するのが大事だと考えてる。 -
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KPをするとき頭ごなしにPLが慈悲、難易度調整が欲しいって言った際にルルブにないからダメ!と押さえつけるようなことはしたくないなって思ってる -
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ルルブそのままだとマジで処理しづらいのでハウスルールもりもりにはしてるけどなんかあったときにるるぶを根拠に「〜って書いてあるのでできませんか!」って言われたら即採用する。ルルブそのままだとPL不利になる方が多いからハウスルールでやってるけどPL有利になるものなら全部採用するし自分でも時々そういうの無いかチェックしてる。
あと裁定厳しくても面白そうなクラシックシナリオの場合は選択ルール性でPLにクリチケ無しCCダイスとかでやるか聞く。 -
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全てをルルブ通りないしはシナリオ通りにやるなら劣化CRPGでしかない。 -
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ルルブ通りにやることが「普通」。
ルルブで表記が足りない、曖昧等でGMが状況に合わせて運用するゴールデンルールを拡大解釈して、GMがルルブを無視してもいいと言うのは自分の都合よく言ってるだけに過ぎない。
本来は、ルルブのルールを読んでみんなそれに合わせるからこそ「ゲーム」になるのに、ルールを壊して後出しで運用をしたらそれはゲームじゃない。PLはそれ基準でキャラシ作って来てるんだから、それを壊すのは不平等。
CoC6以外のシステムは基本的にこういう運用だと思う。論じるまでもなく、そんなもん「当たり前」だとみんな思ってやってるし、それを無視するならルルブいらないと思う。
CoC6は古い翻訳本だから分かりづらいのはそうだけど、それ以上に動画でCCB基準の嘘ルールが広まり、ルルブを読まずにそれがルールと思い込み適当にやるKPとPLが増え、それの真似をするKPPLが……になってしまった結果、ハウスルールというルルブを超簡易化しよそからエモいルールをパクった個人のまとめを適当に読めばなんとなくできる遊び、という扱いになってしまったのが残念。
自分のハウスルール基準で書いてるめちゃくちゃなシナリオ書きがデフォルトになってる事も理由の一つだろうし。
本来のターゲット層であった、活字であるルルブを読んで遊べる層ではなく、活字を読む気はないけれどお手軽にキャラ遊びがしたい、「自分の目で確かめて遊ぶ」という事が出来ない人間が増えた弊害だと思う。
だからルルブ通りの処理だと、よそのルールパクがないから物足りないとか、難しくて嫌だとか、縛りすぎor縛りがないとか、配信者と違うから、っていう理由を本人が無自覚に思って不満が出るんじゃない?
それでハウスルールの方を続けて、バランスが違って喧嘩になったり、しなくていい喧嘩してるのはアホだと思う。 -
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ルルブ9割無視してやってめちゃくちゃになってるの6版界隈だけだから、正直そいつらにそのままの感性で他所に来て欲しくない。
ルルブどころかサマリーすら読まず無視して、自分だけ分からないことに不機嫌になったPLに何度も迷惑かけられた。
他システムはどこも、ルルブを読んでそれに合わせてここならこうなるなって前提で動いてるだけだから、読まない奴が活躍できないのなんて当たり前だし気遣われてフォローされて自分だけ馬鹿丸出しになっても不機嫌にならないでくれ。
みんなズルはしてない、開店後に並べば皆買えますって書いてある看板を読まず、開店前に並んでる転売ヤーみたいな奴が割食ってるだけ。それと同じ。
そんな事してるの6版だけで、かなりおかしい事である自覚は持って遊んで。 -
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なるべくるるぶ通りを遵守するけど、読解力ないPLや簡略貸して、と頼んでくるPLにあたったことあるから可能な半位でハウスルールしてるから、その人たちに関わるときは遵守していない。
武器の耐久値を言ってくるPLが自分の周囲にいないし、拳銃系の射程やリロード、故障ナンバーさえ知らないと言われるときページでるるぶ見て、って時間作るくらいはするけど、理解できないと言われたらその場で柔軟にPLにフリが無いようにかえるよ……。
持ってるだけでキャラ作成部分しか読んでない人が大半だから、読んだらもっと色々できるし、提案できるのに、とKPするたびに思ってる。 -
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るるぶは読まないけど、持ってないサプリのネットに「落ちてる」職業サンプル見て作りました!って言われてわりと苦い思いしたことまであるから、読まない人は全く気にしないし、ネットから拾う情報鵜呑みに作られるので遵守しようとするとバカを見るんだよな… -
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旧版ルルブの処理が古い(ゲームとして未完成)だから新ルルブが出たと思っているので、旧版ルルブの処理に不満があるなら新版遊んだらどうかな…とは思う
でも出てるシナリオが旧版ばっかなんだよね…… -