• At2v6c7月17日
    返信先: @itLuyZさん ベースはルルブ通りに処理をするが、ルルブに書かれていないことをオリジナルでやる(判定に慈悲とか俗に言うこと)ことはいいと思う。

    ただ戦闘に関してはルルブ通りの処理をすると詰むシナリオが多いので、PLは回避と攻撃1Rでどちらもしていい。1R内で2回目の回避はマイナスの補正を〜とよく見るのを採用。敵は回避しない。戦闘甘くなってるかもだけど、全てルルブ通りにせず、時と場合でアレンジするほうがKPもPLもストレスないと思う。もちろんルルブを疎かにしていいって意味じゃない。ただ全部を全部ルルブ通りに処理する、アレンジ認めないってのは今の時代想定されていない難易度の上昇やPLのストレスになると思うから対応するのが大事だと考えてる。
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  • At2v6c7月17日
    返信先: @自分 KPをするとき頭ごなしにPLが慈悲、難易度調整が欲しいって言った際にルルブにないからダメ!と押さえつけるようなことはしたくないなって思ってる