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TRPG学級会ったー
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JGIyfN7月18日自主ロストについて -
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そうでない人もいるんだろうけど大体うちの子可哀想系の人がやるイメージしかない
私の周りで自主ロスした人は全員そうだった -
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正直まじでやめて欲しい 迷惑でしかない -
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他に同卓いるならまず相談してほしい
人の都合も考えず自分がしたいことだけして気持ち良くなってるような人はソロシだけやっててほしい -
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自主ロストそのものに対してはどうも思わないけど、
「このままじゃうちの子自×しちゃうよ〜!」チラチラ
「うちの子ちゃんがこうなったのはお前らのせいです あーあ うちの子ちゃんは仲良くしたかっただけなのに」
これされたら二度目はない -
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他人のキャラに大した思い入れないからしたいならすれば?でいつも通してるんだけどそうすると全員拗ねるから正直構ってちゃんのイメージしかない -
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・吟遊しながら自主ロストする
・ロストしてもしなくてもずっとうちの子うちの子うちの子うちの子言ってる人
・うちの子が可哀想なことが嬉しい人、可哀想であってほしい人
・うちの子がロストしないための理由を他人のRP任せにする人
私の中でやべーやつ認定する人一覧 -
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だいたい対応NPCが強制ロストで「NPCのために生きてたうちの子辛すぎるからここでロストしようかな><」みたいな宣言でよく見たのでいい印象がない
相方ポジPCがNPCにかまけて他PCは差別みたいなPL上の都合とかなら要相談なんだけどだいたいうちの子orNPC狂いの暴走のためのかまちょに使われるからただの害悪行動が多すぎる -
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自主ロストした人に対して○○さん……;;する気がマジでないので、「ロストさんは綺麗に×ねて良かったね!!生還メンツはみんなでまた遊ぼうね!!」というテンションでも良いなら…好きにすればって感じなんだけど、自主ロストするタイプの人って多分これされるの嫌がるよな。 -
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自主ロストという考えが存在すること自体がようわからん
大抵のTRPGは生還してシナリオクリアすることが目的なのに、その主目的に反して勝手にロストするってゲームの遊び方としてもう方向性が違うんじゃないかと
ダブルクロスみたいにダイス目によっては派手に散るのが華みたいなシステムもあるけど、あれだってちゃんとルールに従った結果だし
自主設定で重い過去だのキャラシに書き込んでセッション中に反映させようとするのと同じ自己満足を感じる
ただし、最初から仲間内でそういうキャラで場合によっては自主的にロストする、という楽しみ方で遊ぶって了承取れてるんなら問題ない -
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自主ロストというか自爆芸は昔からプレイヤーのルーニーとかがやるスタイルとしてある。
プレイヤーが率先して自分のキャラをロストさせに行くと、シナリオの途中やラスボス戦だとキャラメイクの時間や戦闘リソースの減るなど問題がある。
迷惑かけないように自主ロストしたいなら、クライマックスの戦闘外かエピローグとかで、常習者向けな芸になる。
COCで神格に蹂躙されたり、神狩やダブルクロスなどリソースの使いすぎでロストするパターンもあるので、リソース考えると絶対全員生還しようと言えない。他にもd&dやソードワールドだと蘇生とかも可能で、負けても次がある。
COCで自主ロストしたいなら、発狂してないのに樹海行ってきますみたいな病み行動するより、発狂でくらった結果なくなったり、ダイナマイト特攻したり、デストラの効果確かめるために愚かな探索者ムーブしてわざと罠にかかるなど、セッション盛り上げながら散るといい。 -