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その人の言いたいことは何となくわかる気がします
選択肢や1回きりの指定ダイスでロストフラグが立ったらどんな工夫をしても意味が無くて提案も通らなくなるシナリオ指定の処理については本来のTRPGらしさに反する所があるのでPLに不要なショックを与えないよう事前チェックすること自体はいいことだと思います
KPによってはそういう選択肢の選択後でもあがける処理を入れる人もいるのでそういうチェックをしない人が丁寧では無いということも無いですが -
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私が通過したものだと、最序盤のさりげない選択肢(ここがエンド分岐とは到底気づけない)でロストが確定してしまうシナリオは知ってますね。そういったものは、最初の最初、本当に気づかないうちに選択が終わるので、その後の数日間はなんだったんだって虚無る人はよく見ます。長いシナリオであればあるほど、その後の行動が生還を目的としたものなら全く意味がなくなってしまうので。確定ロストの厳密な定義とは確かにずれますが、確定ロストを嫌がる方はよく「自分の行動が無駄になってしまう」ことを嫌がっている方が多い気がしてるので一応の確認だったのかも。実際、最序盤の選択やダイスでロスト確定は(PLが気づかない場合も多いので)エンド分岐選択した気がしないのもあって、最初から確定ロストと変わらないんじゃない?と言う方も見かけますから。それを言いたかったのかもしれませんね。 -
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確定ロストで微妙だな、と思ったケースでは、選択の結果ロストするか転生して新規探索者として蘇ります、なシナリオに遭遇したことがあって、それは蘇っても別人になるから両方確ロス扱いになるのでは…?と悩んだ記憶が
その時も「選択によっては確定ロストします」と説明されてたので最初からロスト覚悟してたから良かったんだけど、もし転生エンド迎えてたらかえってもやもやしてたかも。
シナリオギミックに関わる部分だから事前にPLに伝えられないし、地雷チェックだけじゃなく確認取ってお互い認識のすり合わせするのって大事だと思う -
選択やダイスによってロストするのは普通では…?と思いつつ、その時は「確定ロスト=最初からロストすることが決まっていて変えようがないのが嫌なので、それなら大丈夫です!」と返したんだけど、
もしかして確定ロストって人によって解釈違うのかな? 丁寧に確認してもらえたから助かったけど、地雷チェックって難しいんだな