• 50yT6K7月24日
    質問
    TRPGシステムの中で、同卓者・界隈・シナリオなどではなく、「システムそのもの」が合わないと感じたものは何ですか?
    新しいシステムに手を出したいと思っているので、意見を聞いてみたいです
返信の受付は終了いたしました。
  • ONi6nr7月24日
    CoC
    クトゥルフしかやらないけど発狂とかのシステム不要だしるるぶなんか読む気にもならない
  • 3JK3Uk7月24日
    マギカロギア
    同じ冒企のインセインやビガミと比べて煩雑すぎて覚える気にならなかった
  • tKh7AN7月24日
    おまじな系…ですかね、
    色々とぶっ飛んだ内容と言うのもありますが、
    常に笑える方向の大喜利できないと辛い感じが耐えられませんでした…。
  • MioQNJ7月24日
    餡三具デュエットかな

    いわゆる継続向けエモシみたいな感じのシステムで何も考えず新規作って行ったら積み上げたものもないのにさあエモくなれという雰囲気で正直困った。
    別システムのロストPC二人をコンバートしていったらそこそこ楽しめた。
    事前にお互い色々積んでいく人なら楽しめるかも
  • NNYZgF7月24日
    いうほど「合わないシステム」は無かったですが、なんとなく二回目をやらなかったシステムはありました。面白くなかったわけでは無いんですけど・・・
  • NNYZgF7月24日
    返信先: @自分 すみません、これが案三具 二人歌(英語に直す)です
  • T6holS7月24日
    剣世界 二、五
    職業だ技能だ呪文だ道具だと膨大にあるくせにごく一部しか使わないしシナジーないとシナリオ内で全く技能が振れない、とにかく初心者に厳しい印象
    世界観は好きなので残念
  • fbU9M07月24日
    いろんな有料ルルブに手を出しているけれど、唯一システムが微妙で2回目をやる気が起きなかったのは、星騎士(英訳)。

    一人二役が疲れること、戦闘のルールが面白くなかったこと、ブーケシステムの3つが原因です。
    ブーケに似た夢を配る夕焼けは好きだし、賽子フィク以外の冒企系によくあるシンプルな戦闘ルールのシステムも好きな物は沢山あるので、おそらく原因3つが噛み合って気を使う割に面白くなかった気持ちの方が強くなったせいだと思います。
    ルルブにある、趣味が合わなきゃ卓やらずに他の遊びした方が楽しいよって記述は大好きなんですが…。
  • uQVrJ67月24日
    ドラク流ージュ
    RPやスキル使用の口上で耽美なセリフを考えなければならないと言うか、どうしても必須ではないと思いますがそれが主な醍醐味のシステムだったのが合わなかったです。皆で耽美な物語を作ろうという趣旨なので、それにリソースを割かれ過ぎて疲れてしまいました。そう言うのがスラスラ出る人なら合うと思います。
  • JI5eCV7月24日
    だーくでいずど○いぶ(○=ら)※カタカナ

    吸血鬼を目指すPCが吸血鬼のご主人の無茶振りを聞きながら車であちこちいくシステムなのですが、あの世界の吸血鬼にかっこよさを感じなくて、なぜ無茶振りに答えなきゃいけないんだ?となりました
    あとPCはイケメンという設定なのですが、目的のためなら法を明かすこともある彼らのどこがイケメンなのか……
    どうしても肌に合わなかった
  • 6.OjCH7月24日
    二人捜査
    自由度がないのにGMのアドリブがいる感じ
    これは初心者の自分がGMでモタモタやってたからつまらなかったのもあるかも
    あと大なり小なり結局うちよそなので合わなかった
  • sRNeLA7月25日
    怪人
    恋愛うちよそ全振りだと思わず購入した自分も悪いけど、やれることが狭すぎてシナリオも作りづらい
  • sRNeLA7月25日
    返信先: @自分 aya人
    人→びと
    全部ひらがな。九十九紡ぎも見送った。同じデザイナーの最初の作品は好きなんだよな……
    これに限らずカラス羽さんのバディも合わない
  • 8EB0Wv7月25日
    暗参具デュエット

    システム的に相手を助けようとすると片ロスしやすくなるんだけど、相手からは両生還求められて(でもそうすると相手にも後遺症が残るかロストの危険性が高まる)選択権が全部こっちに託されるので、どうすればええねん、と悩んでしまって動けなくなった
    自己犠牲とかお互い傷が残る展開を楽しめる人向け
  • qEk7ht7月25日
    sテラナイト(複数形)
    キラキラした空気感が合わないのと、セッション進行で監督(GM)がほぼシステムメッセージみたいにやることがないのが逆に退屈でした
    裏を返せばGMはいるだけでいいので、まずGMという立場に慣れるだけの超初心者GM向けではあると思います
  • m3eqbT7月25日
    CoC
    自由度が高すぎてKP側負担が重い
    それなりに進行管理のルール(シーン制など)ある方が楽
  • Nw9fNr7月25日
    C0C。シナリオがやりたいからやってるだけで愛着とかはない
    発狂関連は煩わしさすら感じる
    正直システムや神話生物とかにはあんまり興味ない・・・たまにいる博識PLにルルブの火器のルールとか持ちだされても知らんってなる
  • kUCHQX7月25日
    マダミス


    TRPGの括りだと思っていたけど違ったらごめんなさい。
    CoCの友達に誘われて参加した同人シナリオで
    そこに存在しない、存在した可能性のヒントも出ないアイテムを札人トリックに使われていて
    いくらなんでも作者の脳内当てゲームをこのシステム方式でやるのか〜って思ったら自分には合わなかった。

    同人シナリオだからかもしれないけど、6作品ほど遊んでシナリオ構造を面白いと思えたのはたった1シナリオだけだった。