• t4nuKG7月25日
    質問 ここの人の意見が聞きたいです
    小生的な話があるので下げます










    注意書きにゴカーン注意とはあったんですが まさかPCが同卓PCをゴカーンする展開があるとは思いませんでした
    出目で回避可能ですが出目が悪いと強制です
    ここの人的にありですかなしですか? 意見聞かせてください
    注意書き見て大丈夫と思って回った手前文句も言えず もやもやした気分です
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  • dM5Hvs7月25日
    ありなし以前に

    NPCがなのかPCがなのかは嫌さは別物だと思うので、主さんが「こうだとは思わなかった」と表明することはダメだとか、間違ったことではないと思いますよ。
    結局地雷は要素ではなくそれをどう扱われるかが最重要だと思うので、ある程度は気持ちを抑えることをしなくていいのではないでしょうか
  • Lx6TRk7月25日
    シナリオの注意書きや地雷要素が書いてあったのなら、ゴカーンだけじゃなくPC同士の小生行為も項目に入れといてくれた方が親切ですよね。自分は書いてあったなら書いてあったしなーと納得できはしますが、主さんのもやもやする気持ちも理解できます。セッションが楽しくても気になる所が残ってしまうと気持ちが晴れないですよね。お疲れ様です。
  • .3AMrH7月25日
    結論から言えばありだと思います。表記にはありますからね。
    全方位に事細かに地雷記載するというのも現実的ではない場合が多いです。そのために、地雷チェックが存在し、事前にシナリオを読んでいるKPさんがいるわけです。
    でもだからといって主さんが悪いわけではありません。上記に限らず、人は嫌なもの、いわゆる地雷って一度経験しないと何が嫌か分からないものです。だって、嫌なものって想像がつかないですからね。
    事前の地雷診断もそうですが、「地雷ありますか?」と聞かれてないと答えたものの、想像以上のことが起きてびっくりしてそれが地雷だと気づいたという話は多いです。ですから、セッション中でも「ここまでとは想像してなかった、申し訳ないがこの描写をなかったことにしてほしい」と言うのは間違ってません。誰が悪いという話ではなく、地雷と気づくのは突然ですから、その時点で素直に難しいということをお伝えしても良いと思いますよ。文句ではなく、あくまで伝える形です。
  • lhVO.y7月25日
    個人的にはsei的描写なので書いてあっただろ!は乱暴だなと思う
    sei的な描写はするされる他人のを見るで明らかに苦手度が違う人も多い(特に女性プレイヤー)し、
    TRPGはプレイヤーがキャラクターの視点でそれを追体験することになるので、するされるの場合は特に細心の注意が必要になる
    最近はPCが軽い気持ちで体験させられるシナリオもたしかに多いけど、一昔前はただの不快な情景描写として出てくることのほうが多かったし、
    プレイヤーのいるグループの違い等で勘違いや思い込みが起こりうる状態は健全じゃない

    ただ、それはそれとして不安な項目があったら誰に起こるのかを確認するしかないなと思ってる
    そのあたりに気を回せる人ばかりではないので…。
  • lhVO.y7月25日
    返信先: @自分 PCに降りかかる方向のセンシティブな要素はなるべく細かく記載があるのがその項目を扱うクリエイターの手つきとして誠実だよなぁと思いつつも、
    まぁ漏れはどうしてもあるからGMPLお互いにしっかり確認するのが結局丸いし大事だよね…という話
  • xdfphZ7月25日
    個人的には無しです、それはPCの行動の権利や自由をシナリオが奪うことだと思うからです。注意って書いときゃええんちゃうぞって感じ。
  • YLUgyK7月25日
    予想外に無理なものが来たら、その時はゲームを止めて話し合ってもいいと思います。
    アメリカの方のTRPG文化に触れると、Xカードってものがあります。
    Xカードは、ゲーム中にプレイヤーやGMが処理やシナリオ展開で揉めたり、受け付けない展開を感じた時に、このカードを提示する。そうすると全員でゲームを中断して、どう言う展開なら全員が納得してゲームを進められるか話し合う時間を設ける、いわゆるサッカーでいうタイムみたいな使い方のできるカードになります。
    今回のケースだと、注意書きにあった内容とは言え、想像を超えた展開をプレイヤーが感じた場合、どうすればみんなで納得してゲームを進められたか話し合ってもよかったでしょう。際どい描写が嫌なら、展開のスキップやマイルドな表現でいいと思います。
    注意書き書きに書いてあるとは言え、嫌な展開でプレイしていて不快感を覚えるなら話し合って無理のない範囲で進行するよう展開を調整した方が、全員でゲームを楽しめます。
  • H4FLqh7月25日
    個人的にはあり。それ言い出したら、シナリオに出てくる事を全部、事細かに書き出さなきゃ行けないとおもう。それに主さんがそういう展開があると思わなかったって思ったように、作者さんもゴカーンって書いたのにその可能性を思わない人がいると思わなかったって理屈が成り立っちゃうから。どっちが悪いとか有り無しとかいう話でもないかも。本当に人によるから、そこを調整するのがKPさんの仕事なわけで。作者さんやKPさんはゴカーンって書いてるから、もしそこで地雷があるならKPに深堀りして聞いてくれるだろうって思ってるわけで。でも主さんはそこまで思い至らなかった。つまりは事故だから、有り無しっていうのは難しく考えすぎだと思うな。
    無理だって思った時に申告すれば良い話だと思う。普通にいえば誰も文句とは思わないから大丈夫。そしたらKPさんもその描写を別の物にするとか改変できるだろうしね。お疲れ様、よく頑張ったね。
  • LL362q7月25日
    発狂してるとか恨みがあるとか筋書きがあればアリ派です
    注意書きに要素として書いてあるなら、それがどんな形で振ってくるかは自由だと思うので
  • rgmQnq7月25日
    注意書きにあったならシナリオから出来る配慮はされてると思う 自分的には驚くし嫌な気分にもなるけど、確認しなかった自分の落ち度で諦めるしかないな…と

    でもGMのほうで「NG/するのはNG/されるのはNG」タイプのチェック表をしてくれたら親切だったかなとは思うし自分が回すならそうする
  • vrmBY47月25日
    うちよそ前提と書かれてなくて、うちよそに繋がりかねない要素ならナシ

    シナリオに書いてあるなら無罪派も多いみたいだけど、せめて事前にGMが配慮して確認して欲しい要素だなと思う。NPCやモブじゃなくてPCがPCにするとなるとだいぶその後の印象も変わると思う。HOの秘匿にそうなりかねないことがちゃんと書いてあったとかなら話は別だけど…
  • S5d16E7月26日
    地雷うんぬんではなく<遊んでいる人が楽しくないなら中断してメンバーと相談する>必要があると感じます。まして出目で展開が変化するなら、相談してダイスが成功したという扱いにして回避することもできたのではないでしょうか。
    主さんは同卓メンバーを不快にさせないよう我慢されたようですが、遊んでいるメンバーが不快になるならルールを曲げることも考える必要があると思いますよ。
  • スレ主(t4nuKG)7月26日
    皆さんありがとうございます
    色々な意見を知れてよかったですが、何よりこの経験が好ましくなかったことについてあの時言ってもよかったというのが本当に参考になりました