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極論どうでもいい
聞いてもいないのに自己申告してきたり謎の免罪符にしたり、それを理由に人に迷惑かけなきゃ自分をカテゴライズするのは自由 -
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憑依型って表現がPCが乗り移ってるとかなりきってる自分に酔ってる感じがして普通に気持ち悪いなと思う
操作してるのは自分なのに「PCが言うこと聞かなくて〜〜」って免罪符にするな
最終的にどうしたいのかくらい自分で判断して欲しいし全生還目指したいならそっちに舵切れるように自分で落とし所決めて欲しい
PCのキャラクター性重視して自分の主義主張押し倒す理由として“憑依型”って言うなよ -
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TRPGでロールプレイの仕方を憑依とか同居型とか自称されてもゲームベースの遊びなので反応に困る。
例え、憑依型とかでキャラクターがこれをしたくないとかプレイヤーが言い出しても、シナリオの導線に従ってシナリオブレイクさせずにプレイヤーが妥協案考えて動いてくれるなら問題ない。
困るタイプは、キャラクターがこれをしたくないと言って、シナリオの想定ルートを破壊して展開が迷子になっても、プレイヤー側でリカバリー案考えずに他のメンバーに迷惑かけながら遊ぶ人。シナリオをアドリブで修正する皺寄せがGMと、フォローすることになる他プレイヤーにいく。 -
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この手の話題が出る前に憑依型が出る前になんかRPを完全に切り分けてる人形型とか世界観まで作る壮大な奴とか色々名称あったけど憑依型以外無かったように消えたな…と思う
でもヤバい使用者が憑依型しか話題にしないという問題がありそう
自分のところは割とRP中心気味だけど明らかに愉悦とかヤバい事しかしない奴が自分のRPの型は〜とずっと語ってて他は全然言及せず行きたいシナリオの話とか日常の別趣味の話してるから思う -
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例えばPC設定的にこのシーンではシナリオに沿った行動ができない!って場合でも、PL発言でそのことを伝えて、PCは口ではこう言ってるけどPL的には全然OKなんで口塞いじゃってください、ってやれるのがTRPGだと思ってる
あくまでセッション=みんなで協力して遊ぶってことだから
それができない人はTRPGってゲーム自体を履き違えてると思う
自分が気持ちよくなるための道具でしかないんじゃないかな -
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自称、憑依型、演技派?の人達にエンカウントしましたが…
(ネタバレする訳では無い内容でも)PL発言での相談を禁止。
行動宣言も禁止。
他人がRPしていても割り込むのが常識。
自分のPCが嫌がることはシナリオ崩壊してもやりません。
っと言うことを堂々と言ってらっしゃって、同じ生き物とは思えないなと感じました。
恐らくですが、TRPGをしに来たのではなく、自己顕示欲を満たす道具なんだろうなと感じましたね。 -
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TRPGに『唯一無二の模範解答』は無いがたくさんの『正解』と『不正解』はあって、その場にいる全員が楽しく遊び終われるなら全て『正解』、誰かにわざと嫌な思いをさせるならどんな言い訳をしても『不正解』。
「失礼をPC(キャラクター)のせいにするな」は「PCとPL混同するな」と二つ一組でTRPGの重要なマナー。
自分のPCが誰かのPCに何かされたからといって相手PLを恨んだり喧嘩するのは駄目だが、だからといってPCのせいにして他のPLに悪意や迷惑をふりまくことが許されるわけではない。皮肉屋やトラブルメイカーみたいなPCは自分もぎゃふんと言わされる覚悟と普通のPCをやる時以上に配慮が必要。自分のPCの自制ができないPLはクセの強いキャラをやる資格は無い。
突き詰めればこれ。
どんな遊び方であれプレイスタイルであれキャラクターであれPLとして良識をもってルールを守って全員が楽しく遊べるなら全て正解。~~~だからセーフという免罪符は存在せず「自分は~~~な人だから!」を免罪符のように掲げて加害して誰かに嫌な思いをさせるならその時点でアウト。 -
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PCの前にPLと遊んでいることを忘れないでほしい。一緒に遊ぶ相手をリスペクトを持って考えて遊びましょうとしか言えない。それが無理そうなら外出ろとしか。 -
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自称同居型は今のところ遭遇したことないからわかんない。
自称憑依型はPL相談を一切拒絶してPCのRPでしてください(それで上手く回ってないから相談してるのに)とか、情緒不安定になって立ち止まってやだやだしだしたり(シンプルに進行妨害)とか、PCは動きませんってドヤ顔(やはりシンプルに進行妨害)したりとかを見た。
おかげで後者のイメージは最悪です。 -
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自称憑依型のPLは、一度うちの子症候群について勉強してほしい
憑依した人格がどうであれ、その演技をそのまま他人にぶつける判断をしている責任は自分にある -
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軽い口調とか性格が事前にRPしていたキャラに引っ張られるのは分かる。でも常時それで憑依型は意味わからん。ただ切り替え出来ないのを憑依っていい感じの言葉にしてるだけ。同居型はシンプルにキモイ。 -
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憑依型、本当につい最近出会ったけどノータイムで「◯す!!!!」だったから吃驚した。
敵とか同卓PC相手にも間髪入れずにそんな感じだったから他PLが必死になって止めていてうわぁと思ってしまった。
あとあんまり深く考えないで反射で受け答えしてる人が多いから事故る率が高い気がする。なんていうかもう少し落ち着いて考えて発言してくれと思ってしまうというか…。
同居型?は迷った時に「自分のPCがどう考えるのか、少し脳内で話し合います(または考えます)」みたいな感じだったけど、PCとPLが卓中では完全に切り離せてるしゲーム的にどう動こうかのやり取りが周りと出来ているので問題は無い感じだった。
個人的にはシナリオに関係のない問題を起こして揉めないでくれればどちらでもいいなぁと思う。 -
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元憑依型勘違いプレイヤー。
ただ、ここでよく言われる「うちの子が勝手にすみません〜」みたいなのはしたことない。
ここからは持論だけど、憑依型の中にはただ単に周りが見えてないプレイヤーがいると思う。
全部がそうとは言わないけど、自分が元憑依型だから自戒を含めて。
他の大人なPLを見てると憑依型らしき人はほとんどいないから憑依型に多いんじゃないかなと。
憑依されてる=PL本人の意志が薄れてるとも捉えられるし、自分本位な遊び方をするプレイヤーは「自分は憑依型だ」と勘違いしやすいだけだと思ってる。
自分の場合は他PLが楽しめてるかとか、発言量少ないPCはいないかとか、色々気を配るようになってから憑依型ではなくなった。
その結果没入感が前より減ったし、前より第三者視点で盤面を考えるようになったから憑依型みたいに自分の感情にだけ注力する遊び方をしてた昔が羨ましかったりもする。 -
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要約+補足すると
・憑依型
自分(PC)の感情にだけ注力すればいい
→シングルタスクなのでRPに力を割く比率が多い
・憑依型以外
自分の感情、他者の感情、盤面の具合などなど他のことにも気を配ることがある
→マルチタスクなのでRP以外にも力を割いている
だから周りが見えてないプレイヤーには憑依型が多い(もちろん例外もあり)ってことだと思ってる。 -
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個人的な意見だけど憑依型の人間はどんな局面でも本当に意見を曲げないタイプが多い。同卓した時に意見対立起こすと「〇〇(相手のPC名)はこうするから!」って自分の意見を譲らないしロストに直結する選択肢すら他PLと相談する気配が無いから全生還目指す卓では同卓したくないかな。 -
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憑依型は自分のPCさえ良ければいいタイプの言い換えでは?としか思ってない
同卓した経験からの偏見だけど俯瞰的に状況を見てPL同士で協力して進行しようという態度が見えない。
・事前事後のPL相談や補足をしないでRPだけで通用させようとする。
・途中で自分のPCが協力する動機がないと動かなくなる。協力しないならやること自体が無くなるから説得してもらえませんか程度のPL相談すらしない。秘匿シナリオでこちらには相手の状況がわからない時でもこれ。
なんとか空気を読んで説得しようとしても「うちの子はそれじゃ納得出来ないんで…」の一言で蹴ってくる。
・自分のPCが暴言を吐く時だけPLとPCはちゃんと区別してますと主張する。 -
(PC憑依型、同居型についての意見など)