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私だったらわざわざ提示はしないです
TRPGである以上対話する気がなければ得る情報が少なくなるのは当たり前だし、そこまで介護する必要感じないので好きにさせますね… -
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メンバーにもよりますが、自分がKPする際には箇条書きで何が聞けるかを開示することもあります。情報収集や世界観の把握よりPC同士のRPに割く時間を増やすためです。
後者の場合は卓の数を重ねることで段々何を聞くかのパターンを覚えて主体的に質問できるようになる方が多い気がしているので、今後のRPの参考にしてねという意味も兼ねてます。 -
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必ずしも出さないといけない情報でなければ教えないです -
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主さんが楽しく遊べる方法を取るのが良いと思います。ここで質問していると言うことは、そうした方が、少なくともその人達と遊ぶときは、楽しく遊べると思っていらっしゃるのではと思いました。
愉悦KPと呼ばれるような一部を除いて、KPの行動にしてはいけない事はないと思います。
会話デッキを教えるの、良いアイデアだと思いますよ。
良い卓になると良いですね。 -
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良いと思います!自分もよくやりますよ
TRPGとは言っても個々に得手不得手はあるので、わざわざ苦手な事させて負荷かけたくないですからね
自分もこれ聞いて欲しいのにな〜とヤキモキしなくて済むので寧ろオススメです
こういう事をしてあげるのも融通きくKPだと思ってます!KP頑張ってくださいね! -
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いいと思いますよ。
自分は基本はしないつもりだったんですけど、よく遊ぶメンバーがスレ主の言う人達と同じで選択肢提示されないと動けないタイプで、NPCにはこんなことが聞けますって言うとウキウキで動き始めて聞き出すことが多かったです。多分動きたくないではなく、見当違いなことを聞いたりするのが怖いのかなと思ってます。あとマッパーですね。シナリオに用意されてる情報を余すことなく拾いたいタイプ。
自分は何聞くべきか考えて話す方が好きなので、そういうのはむしろ邪魔って思います。好きにやらせて。
とまあ、PLのスタンスで満足感が変わるので、多分合わせた方がお互い楽しめるかなあと思います。
初対面とかでわからない場合は基本様子見、欲しそうなら出すくらいがいい気がします。 -
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平日深夜の質問にも関わらず、みなさん回答していただき、本当に有難うございます
様々な意見をもらえて嬉しいです。大変参考になりました……!卓開始までもう少し時間があるので、シナリオを見返しつつ判断したいと思います -
昨今、NPCと会話してある程度の情報を得たり世界観を把握したりするシナリオが多いと感じるけど、自分がよく囲む卓のPLおよびPCは、(特に敵対する)NPCとの対話に協力的じゃなかったり、何を聞けばいいか分からないって感じの人が多いです。
その際、KPから「彼もしくは彼女からこのようなことが聞けます」と会話デッキを教えてもいいのでしょうか?
参考にしたいので、みなさんの意見を聞きたいです。