ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPG学級会ったー
読み込み中...
Jxy12X
7月30日
返信先:
@YM9Tiz
さん
あまり聞かない心理テスト系の用語なので、先に【サリーとアンの課題】について簡単に説明する。子供や大人や心に病を持つ人の観客が人形劇を見ることになり、サリーとアンの人形がいる。サリーの人形がカゴの中にビー玉を隠して退席する。その後、アンがビー玉をカゴから取り出して箱の中に隠し直す。舞台にサリーが戻ってきた時、サリーはどこにあるビー玉を探すのかって信念質問を観客が答える実験。
これをTRPGに置き換えると、プレイヤーとGMは操作するキャラクターとの認知を物語視点とメタ視点で分けられるのかって話でしょう。
ゲームで遊ぶなら、二つの視点をごちゃ混ぜにして遊ばない方が素直にストーリーを楽しめる。参加メンバーの認識の総意が合致しているのであれば、また視点ネタをギャグとかで入れて遊んでもいいし。シナリオギミックを解き明かすなどの頭を使う部分はキャラクターの知性に合わせるのではなく、プレイヤー自身の考えで動いた方がゲームが盛り上がる。
どちらか一方の視点なら偏りを作るより両方の視点のバランスをとって遊ぶのが大事。
返信の受付は終了いたしました。
これをTRPGに置き換えると、プレイヤーとGMは操作するキャラクターとの認知を物語視点とメタ視点で分けられるのかって話でしょう。
ゲームで遊ぶなら、二つの視点をごちゃ混ぜにして遊ばない方が素直にストーリーを楽しめる。参加メンバーの認識の総意が合致しているのであれば、また視点ネタをギャグとかで入れて遊んでもいいし。シナリオギミックを解き明かすなどの頭を使う部分はキャラクターの知性に合わせるのではなく、プレイヤー自身の考えで動いた方がゲームが盛り上がる。
どちらか一方の視点なら偏りを作るより両方の視点のバランスをとって遊ぶのが大事。