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一応さげる。
探索パートは選択肢制、解決パートはPLの自由な発想に委ねられる。
公式の初心者向けシナリオでもこういう構成をしているものがあるし、こういうタイプのシナリオはとっつきやすさとTRPGらしさのバランスが良いと思う。 -
(英字→カタカナ)(最後1字記号)
ポジ、ネタバレあり。
短時間でさっくり遊べるのと、探索場所をマップから選ぶ形式なので行動に迷い難く、初心者PLでも遊びやすいシナリオだと思う。
選択肢制だと自由度の低さが気になるが、このシナリオの最終的な解決方法はかなり物理的であるため、その分どうやって敵を倒すかという工夫を凝らせる点が楽しい。
シナリオ記載の通り探索場所の地の利を活かす他にも、PLが自由に思いついたことを取り入れやすい(とにかく敵のHPが削れそうなことであれば何でも許可できそう)のも良かった。
KP時のポイントとして、情報開示時に実体化後は物理攻撃が効くことを印象付ける、実体化前後の違いをPLに実感してもらうという点は意識するといいかも。実体化後は足元からちゃんと足音がする(地に足をつけて歩いているアピール)とか。
構成もシンプルなので、遊びやすくするためにKPが色々手を入れやすいのも良かった。