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TRPG学級会ったー
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JoityF7月31日賢いPLについて。賛否どちらでも。 -
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自分は謎解きは周りに過度に気を遣わないでいいと思っている派。自分の勘が鈍いからってのもあるかも。
できる人はガンガンやって欲しいと思う。本来クトゥルフって謎解き、リアルINTじゃなくて情報さえあれば頭の鈍い自分でも分かることが多いから、それでも分からない状況は完全にリアルINTがいる。その時に賢い人が輝くのは必然だと思うし、むしろそうしてくれる方が心強くて助かる。
これに嫉妬を覚えたり、こっちが楽しめなかった、劣等感、出番を奪っていると感じるのはシナリオ側のリアルINTを求める姿勢と合わなかった、或いはこちら側の問題、実力不足なだけだと思うから相手に非は一切ないと感じる。
相手に理解してない側に合わしてくれ、賢いならそれくらいするべきだっていうのは抑え付けだし、求めすぎ。分かっていて黙っているのは時間のロスだし、そもそもクトゥルフはリアルINTを求める謎解きの場ではないという個人の考えがあるから違う気もする。それにこれが起きたら今つかってんののは向こうに不満を与える、向こうがイライラするんじゃないかとも思う。
流石に頭のいい人、悪い人で区別なんて表でしてたら大問題になるから棲み分けはかなりの難易度だけど、結局は同じ頭脳レベルで組まないと互いへのストレスが溜まるだけだと思う。 -
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混合でも賢い人、リアルINTが高い人はガンガン謎解きして欲しいね。
個人的な意見としては
・もう察する能力が高い頭の回転が速い人間とそういうのが苦手な人で棲み分けする
・本来クトゥルフって謎解き、リアルINTじゃなくて情報さえあれば頭の鈍い自分でも分かることが多い。それなのに元のPLのINTが求められてるシナリオ自体が言葉を濁すとアレ(主はそういうのも好きだから悪くは言いたくないけど、本来のクトゥルフの仕組みとは絶妙に違うと思ってる)
こう思う方が健全だと思う。 -
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賢いPLが意見言えば、出しゃばってる扱いは酷いなと思う。頭いい人は周りに合わせる、誘導させる、気持ちよくさせるってのも配慮をその人に押し付けてる感じがして嫌だね。KPなら凄いね、上手い人だねと思うけど、同じPLに同じPLに周りが推理できて楽しいと思う感情を作れ、配慮をしろ、ここまで求めるのは如何なものか。賢い側が今度それをすることで自由が制限されるストレスを考えていない。現に今の状態で普通にしていたら出しゃばっている、出番を奪っていると言われているし。
正直ここまで書いて思ったけど、結局スレ主が言う棲み分けが大事だと自分も思う。混合したらどっちもストレスだ。 -
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賢いPLはそのままでいい
賢いPLの意見を勝手に取りまとめて自分の手柄にするやつは地獄に落ちて欲しい -
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出番を奪うってこういう人のことであって「リアルINTで勝ってるから先に正答する」人のことではないと思う
そもそもINT足りない時点でその人の出番はないから奪うもクソもない
被害妄想乙 -
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KPがPLに達成感を与えるという視点ならPLを気持ちよくさせるという主張はいいと思う。でも同じPLにそれを求めないであげて。賢い人なら周りが気持ちよくなるようにする、謎ときで周りを誘導させるって思うのは逆恨みじゃないかと自分は思ってしまった。そこまでの介護を少し賢いだけのPLが補う必要はない。 -
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こういう遊びをしている時点で幼くても人の得手不得手はあると理解してる年齢のはず。それが頭脳の人がいて、その人が輝いた。それだけのことだよ -
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頭いい悪いの話題になると、コンプレックスが爆発したのか感情的になる人があんなに湧くんだ……と思った -
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GMKPとしては困るんだよね、分かる人に合わせたら他の人は分からなくて暇とか考えるの放棄するだろうし、分からない人に合わせたらわかる人が全部喋って「ふーんそうだったんだーじゃあそうしよか」ってなってただ流されて終わるし -
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自分が鈍いのを棚に上げて介護されに来るなよ……としか思えない
自分の頭が悪いのは相手のせいじゃないだろ -
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賢さの話というか、そういうリアルINTを使う謎解きのシナリオの欠陥を指摘する。昔、オリジナルの脱出クローズシナリオにテキセでプレイヤー参加して遊んだが、脱出ギミックが本当にダイス判定しなくても七つの大罪のリアル知識で解けるものになっていた。謎解き開始3分くらいで謎を解いてしまい、それを知ったKPが自分のキャラクターを強制的に隔離して実質ロスト扱いにしてBANし、他の謎を解いてないプレイヤーが探索しながらヒント集められるよう滅茶苦茶な裁定をされて途中で卓を抜けた。
TRPGの多くはダイス判定で処理の結果を決めて進行するゲームなので、クライマックスの展開をダイス判定不要の謎解きにして、製作者の脳内当てになって解けない問題もいけないし、即答できるような簡単な問題もすぐにゲームが終わるからいけない。
シナリオ中で謎解きなどでプレイヤーの頭を使わせる部分があるなら、本編に直接関わらないサブの部分にした方がいいし、謎が解けなくてもダイス判定に成功すればどうにかなるって調整にしないと進行に支障が出る。
プレイヤーによって賢さは異なるので、頭を使うギミックを用意するなら知識があればボーナスがつく、知識がなくてもダイス判定で突破可能って調整がよい。 -
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回答早いだけの人はなんとも思わない
解けちゃったけどまだ皆考えてるから黙っとくねとかわざわざ言ってくるPLは鬱陶しい
1番困るのは単純な謎解きを考えすぎでこねくり回す人 -
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凄いなー、自分は頭悪いからそっちで役に立たないけどなんか他のとこで頑張るわ!最悪賑やかしでもいい!?という気持ちになる
賢い人の方が馬鹿集まってグダグダするよかいいに決まってる、助かる -
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ちょっと話題はずれるけど頭いいわけでもなく、自分の思考の癖とそのシナリオが合致してめちゃくちゃ予想や推論が当たったことが一度でもあると
○○さんなら大丈夫だよね!みたいに過度に頼られるの自分がされて嫌だったから
変に頭いい人に寄りかかりすぎるのも良くないなと思ってる
本人が積極的に協力してくれるのはありがたいけど
どうせ自分は頭が悪いから…って卑屈になって謎解きを全部その人に任せたりするのは良くない 協力ゲーなんだし -
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謎解き全く出来ないのでやってくれるのは助かる。 -
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主は脳筋なので謎解きをやってくれる分には嬉しいけど他PLの活躍を奪うような事はやって欲しくないかな…。 -
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謎解きがスムーズにできるのはすごくありがたい
でも前にKPした時、勘が鋭すぎてシナリオから想定されてない行動取るPLがいた時はちょっと焦った
フェイク込みだけどこの後の展開でNPCが黒幕に頃されるのを予期してそのNPCの後をつけようとしたりとか -
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横からの疑問で申し訳ないのですがそういうPLってもう一段階察してここでNPCが頃されてそこから話が動くから先回りするとシナリオ破壊になることまで先読みして手を引いたりはしないんでしょうか? -
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CoCのクラシックシナリオなら困らないけど、小説ベルトコンベアだと演技しかやることなくて退屈させそう
他システムだとどうなんだろう -
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当時はその方のPCが取ってない技能を振らせる形にしましたが、その方はルーニーでもオレツエー系の方でもないので私(KP)が困ると言えばやめてくれると思います -
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介護されにくるとか誤解されるようなこと言わないでほしい、少なくともここで想定されてるのは全員一生懸命取り組んでるけどその能力に差がある場合どうするのが全員納得できるかってことだと思う -
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誰? -
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ここで相談されるような人 -
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それこそサリーとアン課題すらできないような人がゴロゴロしてる界隈だし
引っ張ってくれるのは有難いけどサリーとアン出来ない人の介護やらされてるの見ると気の毒だと思う -
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そのレベルなら確かに気の毒・・・ -
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本当に「賢い」PL、或いはたまたま勘が働いて謎が解けたPLは臆することなく回答してほしい。勿論褒める。そういうのも含めて人間が集まるTRPGって面白いのだし。「わかってるけど言わね―」とかネチネチ遅延行為されても逆に困る。
KP/GMと癒着していてPLの中でそいつにしか解けないように贔屓されてる内輪ネタだったり答えをカンニングしてたりするのは当然アウト。
ケースバイケースになるのは種族選択などのゲームルール上で明確に知能に制限を受けている場合。たとえばパワー最強だけどそのかわりに知能は極端に低いキャラクターとか。人間社会で暮らしていて人間並みの知能を持ってる生き物ならPLが自力で解ける程度の謎は解けてもいいのだけど、森に棲むゴリラみたいなのが解いたらまずいタイプの謎はあるのでそこはゲームルール次第。 -
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TRPGで自分SUGEEをしたいだけの性格が悪い人「知識があって知能が高く、頭の回転が速い」だけで真相や正解に辿り着いた後に自分で辿り着けば?と教えずに悩む他PLを見て悦に浸るとか、こんな事もわからないの?と上から目線で馬鹿にしてくるとか…は最悪だけど…
相手に「こういう事かもしれない、こうなんじゃないかな?」と、いち意見として伝えたり、他PL(PC)の出番や役割を奪わないようにでしゃばらないし、気配りできる協力する意思のある「相手の気持ちを慮る振る舞いや立ち回りが出来る、視野が広くて総合的に賢い人」は大歓迎だよ
相手を不快にさせずみんなで楽しく遊ぶという目的をちゃんと頭に入れて大事にしてくれるから。 -
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出番奪ったり他PLの推理のノイズにならないように「解けたと思うんだけど今言ってもいい?」って聞くようにしてるんだけど、上の方で「鬱陶しい」って意見があってそういう感じ方されるのか…と反省した
解けたらさっさと言うべきなんだろうね -
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ちゃんと他の方に言ってもいいかお伺いを立てている形になるから、自分で解きたいという他参加者の事も尊重しつつ気遣いができてると捉えられるので大丈夫だと思います。
上の「鬱陶しい」とおっしゃられた方のは「正解分かったけど言わないね」と断言してしまっているケースっぽいので。 -
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正解分かったけど言わないね!解けるまで待つね!あーそこちょっと違うんだよなー…(ニヤニヤ)みたいな奴がいるんだよね
鬱陶しいのはそういうの -
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本当に賢くてしっかりしてるTRPGで遊びたい人って知能の差が出やすいTRPGをするなら同じぐらいの人と遊んでると思う。
頭がいいって悪いことではないのにこうして話題にされたり介護させられるぐらいなら、のびのび遊ぶところを探すし見つけられる。
そうせずに差があるところにずっといる人はそもそもリア友や別ジャンルでの友達等で交流で遊んでいることを省いて、そこから抜け出せるほど大したことないか、言うほど頭良くないか、頭いい人のところに行って自分が普通になるよりはそうじゃない人のそばにいて頭のいい自分でいたいか、TRPGじゃなくて創作等をしたいからガチ勢のところだと楽しめないか、のどれかだと思ってる。 -
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すみません!私の読解力が足りなかったです…助言いただきありがとうございます! -
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そういった態度をする方が居るのは嫌ですよね…!助言ありがとうございます! -