ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPG学級会ったー
読み込み中...
mVi1fn
8月1日
返信先:
@JoityF
さん
賢さの話というか、そういうリアルINTを使う謎解きのシナリオの欠陥を指摘する。昔、オリジナルの脱出クローズシナリオにテキセでプレイヤー参加して遊んだが、脱出ギミックが本当にダイス判定しなくても七つの大罪のリアル知識で解けるものになっていた。謎解き開始3分くらいで謎を解いてしまい、それを知ったKPが自分のキャラクターを強制的に隔離して実質ロスト扱いにしてBANし、他の謎を解いてないプレイヤーが探索しながらヒント集められるよう滅茶苦茶な裁定をされて途中で卓を抜けた。
TRPGの多くはダイス判定で処理の結果を決めて進行するゲームなので、クライマックスの展開をダイス判定不要の謎解きにして、製作者の脳内当てになって解けない問題もいけないし、即答できるような簡単な問題もすぐにゲームが終わるからいけない。
シナリオ中で謎解きなどでプレイヤーの頭を使わせる部分があるなら、本編に直接関わらないサブの部分にした方がいいし、謎が解けなくてもダイス判定に成功すればどうにかなるって調整にしないと進行に支障が出る。
プレイヤーによって賢さは異なるので、頭を使うギミックを用意するなら知識があればボーナスがつく、知識がなくてもダイス判定で突破可能って調整がよい。
返信の受付は終了いたしました。
TRPGの多くはダイス判定で処理の結果を決めて進行するゲームなので、クライマックスの展開をダイス判定不要の謎解きにして、製作者の脳内当てになって解けない問題もいけないし、即答できるような簡単な問題もすぐにゲームが終わるからいけない。
シナリオ中で謎解きなどでプレイヤーの頭を使わせる部分があるなら、本編に直接関わらないサブの部分にした方がいいし、謎が解けなくてもダイス判定に成功すればどうにかなるって調整にしないと進行に支障が出る。
プレイヤーによって賢さは異なるので、頭を使うギミックを用意するなら知識があればボーナスがつく、知識がなくてもダイス判定で突破可能って調整がよい。