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EiVkP8
8月3日
ちょっとした気づきの話
以前自分が回してもらったシナリオをKPとして別の人に回した。
そのシナリオは描写が小説の様で、遊ぶシナリオとしても面白かったからPL体験の時から好きなシナリオだった。
それでしっかり回し終えて気付いたけど、この手のシナリオはボイセで遊ぶのには向いていないなという事。
読み物としては確かに面白いし描写も良いんだけど、ゲームとして管理を始めるととにかく描写が冗長で煩わしい。テンポが悪くなるし描写の読み上げもシナリオ作者乃至KPの自己満足でしか無いんじゃないか?と感じてしまった。自分が遊んだ時に面白かったのは多分自然と朗読を楽しむ感覚になっていたからで、ゲームとして楽しもうとしたら好みではないなと気づいた。
とはいえボイセ向きじゃないってだけで、テキセや半テキなら良い。というかそもそも文字にしないと一応シナリオの売りにあたるだろう文章としての良さが消える。
賛否はあるだろうけど、小説的なシナリオの扱い方の難しさを感じた。
以前自分が回してもらったシナリオをKPとして別の人に回した。
そのシナリオは描写が小説の様で、遊ぶシナリオとしても面白かったからPL体験の時から好きなシナリオだった。
それでしっかり回し終えて気付いたけど、この手のシナリオはボイセで遊ぶのには向いていないなという事。
読み物としては確かに面白いし描写も良いんだけど、ゲームとして管理を始めるととにかく描写が冗長で煩わしい。テンポが悪くなるし描写の読み上げもシナリオ作者乃至KPの自己満足でしか無いんじゃないか?と感じてしまった。自分が遊んだ時に面白かったのは多分自然と朗読を楽しむ感覚になっていたからで、ゲームとして楽しもうとしたら好みではないなと気づいた。
とはいえボイセ向きじゃないってだけで、テキセや半テキなら良い。というかそもそも文字にしないと一応シナリオの売りにあたるだろう文章としての良さが消える。
賛否はあるだろうけど、小説的なシナリオの扱い方の難しさを感じた。