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  • RXDfAZ8月3日
    嫌いだけど、自分の中で処理できるならいい。

    ただ出来ない人の割合が多いし、自分がKPの時に持ってこられても触れないし処理できないよとも言う。人に可哀想なうちの子を救って!と押し付けないで、あくまで設定としてあるだけにして欲しい。ない方が無難だから助かるけど。
  • KMOJUs8月3日
    訂正
    そんな設定知らん…面倒くさ…PCに対応求めないで…
  • zLbYHy8月3日
    それをやってる人全員が悪とは言わないけど自己投影で酔ってるタイプか同卓者にヨシヨシ求めてくる人しか見た事ないから悪いイメージしかない
  • 6nLk6O8月3日
    KPやると高確率でその手のPLが集まって誰が激重過去持ってるか可哀想選手権が開かれるから嫌い
    ぎゃくに愛されて育ちました健やかですって探索者だけの卓を見てみたい
  • rD0Ymv8月4日
    配られたHO的にあった方が与えられた役割を全うできると判断した時に付けるのはアリなんじゃないかと思うけど…
    ただの自分好みでつけたシナリオと関係のないセッションなどで、KPや他PLに配慮を促したりPCの行動の制限やシナリオの進行を妨げたり、可哀想な過去にちょうど被る設定(性別・職業・仕草など)がある他PCやNPCに「トラウマ持ってるから見ただけでフラバするから~」と非協力的・対立仕草・傷つけるような態度などマイナスな行動取ったり、うちの子厨みたいに設定を勝手に雑談や口頭で語り始め同卓者にいらない気を遣わせたり、それ関係のRPを卓中に勝手に始めて予定時間を食ったり、C0Cなら勝手にセルフSANcのダイス振ったり勝手に発狂したり等のマナー違反で迷惑をかけてくる実害のある人は総じて無理ですね…
  • 0jmSCi8月4日
    ちゃんとシナリオ進行できて、対話と交流が可能なら盛ってくるのは気にしない
    ただかわいそうなことを全面に押されるとうっとうしい
    ダイスで決めようが何だろうが自分でかわいそうにすると決めて盛ってきた設定なのにPLがPCに過剰に感情移入してかわいそうかわいそう連呼されるとすごく萎える
    盛ったならその設定にドライに接して堂々と盛ってきてほしい
  • YIWnqz8月4日
    普通の秘匿シナリオに持ってくる分には理解できる。
    秘匿の理由付けとして必要なのかもしれないし、自分もやることあるから。
    ただ、秘匿なしのシナリオに新規でわざわざそういうPCを作って持ってくるのは理解できない。
    秘匿がないから理由付けでもないし、それが大人数シナリオだと吉牛待ちなのかなと思って警戒する。
  • p.PPO58月4日
    そういうの積む人が好きなのって秘匿HOもののシナリオが多いだろうけど、秘匿内容とかシナリオ展開と矛盾起こす率絶対高いし絶対やめた方がいいと思うんだけどな
    変な設定つけて作者に苦言呈されてるの見た事あるし
  • XNDrit8月4日
    自己処理するならどうでもいい

    そもそもリアルで可哀想な過去あったとして、それを数時間で打ち明けてくるPLが居たらヤバい奴だろ
    それがPCだからって許されると思うなよ、基本シカトだよ
  • up8Wj38月4日
    これが沢山積める人がキャラ作り上手いみたいな風潮の環境見たことある。
    無責任な可哀想をインスタントに盛るし、PC側からの働きかけでの解決が困難な問題抱えがちだし、事前に予測困難な地雷が設定されてるので踏むとその後一切コミュニケーションを取ってくれなくなるし、PC側に課せられたHO的な役割よりも優先されるので、それに巻き込まれて全ロスとかもあった。
    全員がそうとは言わないけど経験上は総じて邪魔。
  • uDbVJP8月4日
    秘匿の指定、同卓相手が暗い過去持ちのキャラが好きだからあえて作るとかは問題ない
    1920年代などで時代背景を盛り込んだ設定(現代よりも医療が発達していない、差別などがある、戦争がある等)も迷惑かけないなら問題ない
    秘匿もハンドアウトもない普通の現代日本シナリオまでセルフで付けてきて可哀想なんだからよしよししろ!がにじみ出てるやつは無理
  • dKmCci8月4日
    シナリオからの指定をRPしやすくするための可哀想な過去なら問題無いと思う
    協力型シナリオで特に意味も無く不幸な家族設定とか事件に遭って…だとそれに応じたややこしい人間性にするPLがたまにいてまともな対話が難しかったりシナリオ内のサビの所だけやりたがって手前の探索には非協力的な傾向がある
  • ZT9U1/8月4日
    自分の中で消化して表に出さないなら好きにすればいいと思うけど、その手の過去をつけてくる人がそれを出来てるの見たことない
    秘匿の理由付けだとしても、セルフ秘匿部分まで合わせて共有されるとノイズでしかないし(そこまで含めて秘匿なのかって勘違いするので)
    秘匿なしで可哀想な過去つんで、そのケアを他PCにさせたり、雑談とかでこれみよがしにうちの子にはこんな可哀想な過去があって〜とか言い出すのは論外
    だから何?としかならん
  • 2B7xuK8月4日
    秘匿の理由付けとして必要な時にしかやらないな……
    あとは特徴ダイス振ったら変わったヤツが出た時とか(行方の家族、暗黒の祖先とか)

    そういうのとは関係なく自主的に可哀想な過去積みたがる人には面倒な印象しかない……
    セルフで設定した過去ってシナリオで拾われる訳じゃない→その分本人が語りまくるイメージあるから。
    てゆかセルフ盛りより継続してたら重い経験なんて増えるんだから、初期は普通のやつでよくね?となる
  • dIU3OI8月4日
    ネクロニカとかCoCのシナリオなどで、可哀想な設定をつけることを指定してくるシナリオなどであれば、そういう設定をつけて遊ぶのだから良い。
    一方でCoCの一般的な公式シナリオとかで、意味もなく可哀想な過去設定をキャラクターシートに盛り込んで、プレイヤーが可哀想自慢してくると反応に困る。あまり他のプレイヤーが反応しにくい設定を前面に出しても空気感が微妙になる。
    可哀想なキャラをやりたいっていうプレイヤーの考えは否定するつもりないが、他の人と一緒に遊ぶゲームなので、場の空気を変な方向に持っていかないよう注意して遊んでほしい。
    なお、過去の設定に従った結果、シナリオ進行や他のプレイヤーとの協力に支障をきたすような行動取る人は、可哀想な人のロールプレイが上手いとかではなくTRPGで他人とコミュニケーションとって遊ぶのが下手なので、ゲームとしてキャラ設定と進行で折り合いをつけて遊んでほしい。
  • n6CbjB8月4日
    他人と関わることもちゃんと想定したうえでのキャラクターとしての肉付けになる、或いは現在の境遇から逆算してそれなら可哀想な過去があるのが自然という形ならアリだと思う。
    たとえば故郷を離れて毎日が命がけみたいな仕事をしているキャラクターがいるとして、ただ一攫千金などの夢のため頑張ってるポジティブな人にしてもいいし、故郷を滅ぼされて逃げてきた最後の生き残りみたいな悲劇的な過去の人でもいいという感じで。後者の場合も復讐対象とは何の関係もない今の仲間とは仲良くやっているならまったく問題無い。

    困るのは可哀想な過去を理由に他のPLに配慮を要求したり可哀想な過去を自分のPCが他人にひどい態度を取る免罪符にしている奴。たとえば小さいころからヒゲのある大人たちに何度も殺されかけたからヒゲのある大人を見ると敵だと思っても仕方ないだろう的な言い分で加害者とはまったく無関係のPCに先手必勝とばかりに殴りかかる奴とか。そこで殴られたPCが相手PCのことを何もしないのに殴ってくる乱暴者と認識して殴り返したら(何もしてないのに殴られた側としては無条件によちよちするよりもずっと正しいロールなのだが)可哀想な過去があるうちのこになにするんだとPLでキレたりしてもう最悪。
  • I5X9728月4日
    動機付けとかそうでもしないと無理だろってHO渡されたら付けるくらい。

    トラブルに発展するのは設定の問題を超えたコミュニケーションやらプレイスタイルの問題だから設定に良し悪しは無い。