• n6CbjB8月4日
    返信先: @WgzGlsさん 他人と関わることもちゃんと想定したうえでのキャラクターとしての肉付けになる、或いは現在の境遇から逆算してそれなら可哀想な過去があるのが自然という形ならアリだと思う。
    たとえば故郷を離れて毎日が命がけみたいな仕事をしているキャラクターがいるとして、ただ一攫千金などの夢のため頑張ってるポジティブな人にしてもいいし、故郷を滅ぼされて逃げてきた最後の生き残りみたいな悲劇的な過去の人でもいいという感じで。後者の場合も復讐対象とは何の関係もない今の仲間とは仲良くやっているならまったく問題無い。

    困るのは可哀想な過去を理由に他のPLに配慮を要求したり可哀想な過去を自分のPCが他人にひどい態度を取る免罪符にしている奴。たとえば小さいころからヒゲのある大人たちに何度も殺されかけたからヒゲのある大人を見ると敵だと思っても仕方ないだろう的な言い分で加害者とはまったく無関係のPCに先手必勝とばかりに殴りかかる奴とか。そこで殴られたPCが相手PCのことを何もしないのに殴ってくる乱暴者と認識して殴り返したら(何もしてないのに殴られた側としては無条件によちよちするよりもずっと正しいロールなのだが)可哀想な過去があるうちのこになにするんだとPLでキレたりしてもう最悪。
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