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TRPG学級会ったー
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edf42p
8月5日
返信先:
@gq7X5n
さん
探索箇所の開示は無駄な時間はなくなるけど、その分考えることがなくなるから一概に良いとは言えない。
終始探索箇所を開示されて順番に回っていく形になると、長いシナリオほどやらされてる感が強くなる。
別の部分でゲーム性が担保されてるとか、シナリオの展開が面白いとかあれば続きがやりたいっていう気にもなるけど、それもないと消化試合になる。
これに関しては明確なラインはない。
要は全て提示した結果、PLが言われたところでサイコロを降るだけになったら、それってゲームとしてどうなの?って話。
返信の受付は終了いたしました。
終始探索箇所を開示されて順番に回っていく形になると、長いシナリオほどやらされてる感が強くなる。
別の部分でゲーム性が担保されてるとか、シナリオの展開が面白いとかあれば続きがやりたいっていう気にもなるけど、それもないと消化試合になる。
これに関しては明確なラインはない。
要は全て提示した結果、PLが言われたところでサイコロを降るだけになったら、それってゲームとしてどうなの?って話。