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続き
◯ゲームの進行について
・必ず相手と反対の選択肢を選び、議論に勝たなければならないという目的が課せられる。しかし、これを守るメリットやデメリットが提示されないし、プレイ中は何が変わるのかわからない。ペナルティーの付与や自分に不利な状況に陥る事があるのかと思い、かなり強い言葉で議論してしまった。
・そもそも議論内容が「教育論」であり、おおよその問いに対して常識的=議論に勝利しやすい選択肢があると感じた。プレイヤーどちらかは非常識的な選択肢の下で勝ち負けの決まる議論をしなければならない。毎回非常識択で議論するのは可哀想だという親切心から互いに選択肢の譲り合いが起きる。HOを配るならどういう選択肢を選びやすいキャラなのか強めに指定してもよかったのでは?議論内容とHOの結びつきが希薄で、キャラクターとしての意見ではなくプレイヤーの意見・人生観を持ち出して議論しなければならないと感じた。ゲームにそういった要素は求めていないので気疲れした。 -
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同じ作者のキャラクター設定強めの他の作品は楽しく遊ばせていただいたので、ジャンルというよりは作品のテイストが合わなかったという結論に落ち着いている。
騙されたり強い言葉が出たりしてもキャラクターの設定、ゲーム進行上必須というフィルターがかかった上でなら許容できるけどプレイヤーに直接攻撃している/されているという意識を持つと個人的に遊び難い(以降GMにも伝えて合わなさそうなら誘いを断るようにしている) -
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下げ
説明がかなり不足した状態で遊んじゃったかんじですね…。
HOの薄さは、「その場で自分でキャラを作ってよい(相方との無言の合意、阿吽の呼吸みたいなものが必要)」ということなので、教育論についてもPLの考えで話す必要は全くないシナリオです…。
「非常識な選択肢を謎理論で勝ちにする(こともある)」という、先にオチの決まっているコントを即興で作っていくってかんじです
2人マダミスは対立すると即バチになりやすいのでPL自身の向き不向きも、シナリオごとの遊び方も、異様に振れ幅がある危険ジャンルですね -
◯前提
・主はマダミス初心者。配信を1〜2本見たことがある程度でプレイ経験はなし。
・マダミス=シナリオから指定された役柄(目的や軽いキャラ付け)に従ってゲームを進行するものという認識
・C神話TRPG仲間に誘われ、周囲の評判も良かったので遊ばせて貰った
シナリオへの愚痴
◯可愛い要素ってどこ?
・「可愛い」を売りにしていて、トレーラーに可愛い女の子が2人描かれてて、プレイ人数2人なのだからこの女の子たちがプレイヤーキャラクターになるのかと思っていた。
ぬいぐるみが雑な語尾でかもかもぴろぴろ言ってるシチュ(あるいは変な語尾で喋らされるプレイヤー)、または登場するNPCを可愛い要素としているなら期待していた方向性のゲームではなかった。