ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
Madamister
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
マーダーミステリーのぐちったー
読み込み中...
7LdYl2
8月5日
返信先:
@自分
続き
◯ゲームの進行について
・必ず相手と反対の選択肢を選び、議論に勝たなければならないという目的が課せられる。しかし、これを守るメリットやデメリットが提示されないし、プレイ中は何が変わるのかわからない。ペナルティーの付与や自分に不利な状況に陥る事があるのかと思い、かなり強い言葉で議論してしまった。
・そもそも議論内容が「教育論」であり、おおよその問いに対して常識的=議論に勝利しやすい選択肢があると感じた。プレイヤーどちらかは非常識的な選択肢の下で勝ち負けの決まる議論をしなければならない。毎回非常識択で議論するのは可哀想だという親切心から互いに選択肢の譲り合いが起きる。HOを配るならどういう選択肢を選びやすいキャラなのか強めに指定してもよかったのでは?議論内容とHOの結びつきが希薄で、キャラクターとしての意見ではなくプレイヤーの意見・人生観を持ち出して議論しなければならないと感じた。ゲームにそういった要素は求めていないので気疲れした。
返信の受付は終了いたしました。
◯ゲームの進行について
・必ず相手と反対の選択肢を選び、議論に勝たなければならないという目的が課せられる。しかし、これを守るメリットやデメリットが提示されないし、プレイ中は何が変わるのかわからない。ペナルティーの付与や自分に不利な状況に陥る事があるのかと思い、かなり強い言葉で議論してしまった。
・そもそも議論内容が「教育論」であり、おおよその問いに対して常識的=議論に勝利しやすい選択肢があると感じた。プレイヤーどちらかは非常識的な選択肢の下で勝ち負けの決まる議論をしなければならない。毎回非常識択で議論するのは可哀想だという親切心から互いに選択肢の譲り合いが起きる。HOを配るならどういう選択肢を選びやすいキャラなのか強めに指定してもよかったのでは?議論内容とHOの結びつきが希薄で、キャラクターとしての意見ではなくプレイヤーの意見・人生観を持ち出して議論しなければならないと感じた。ゲームにそういった要素は求めていないので気疲れした。