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TRPGお気持ち/質問ったー
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V2ivdA
8月7日
ただのお気持ち。
自分のCoC卓では技能上限も成長チェックもルルブ通りにしている。もちろん、技能が成長した時の正気度回復もルルブ通り適用している。
そうするとPLは自然に89%止めを意識するようになる。正気度回復を捨ててでも90%以上の技能を取りたいという拘りがあるなら、それはそれで通す気でいるけど。
むしろCS作成時に一つの技能にポイントを注ぎ込むよりも、成長ロールでポイント稼ぐのを見越して、低めの値でもいいから色んな技能を取る方がいいという傾向が出ている。
既存ルールのバランスが噛み合っているからこそ、どこか一つでも変えると変わってしまったバランスを整えるために他の場所も弄る必要が出てきて、結果的にめちゃくちゃになるんだろうなと思う。
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スレ主
(V2ivdA)
8月7日
6版卓やる時も回避と攻撃併用できないルルブ通りの運用だから、全PCが回避ガン積みしてきてもむしろ腐るだけで勿体無いから、回避の上限とかも特に設けていない。
攻撃には参加せず、回避89%でデコイをやりますっていうPLがいればそれもまたRPだと思うから通すし。
技能上限だとか成長チェックにハウスルールを設けるメリットを感じたことがないから、その辺りの取り扱いで悩んでいる人を見ると不思議に感じる。
自分のCoC卓では技能上限も成長チェックもルルブ通りにしている。もちろん、技能が成長した時の正気度回復もルルブ通り適用している。
そうするとPLは自然に89%止めを意識するようになる。正気度回復を捨ててでも90%以上の技能を取りたいという拘りがあるなら、それはそれで通す気でいるけど。
むしろCS作成時に一つの技能にポイントを注ぎ込むよりも、成長ロールでポイント稼ぐのを見越して、低めの値でもいいから色んな技能を取る方がいいという傾向が出ている。
既存ルールのバランスが噛み合っているからこそ、どこか一つでも変えると変わってしまったバランスを整えるために他の場所も弄る必要が出てきて、結果的にめちゃくちゃになるんだろうなと思う。