-
TRPG学級会ったー
-
- 読み込み中...
/KMYwx8月8日シナリオの価格について -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
今度シナリオを頒布しようと考えている者です
初めて自分の創作物を世に出すので、金額は無料にしようと思っています
形式がデータ頒布なことと、二次創作として書いた創作物で金儲けをするのは気が引けるためです
世の中の同人作家さんは、どのような基準で金額を設定しているのでしょう?
そもそも私は二次創作に価格設定をして販売することに懐疑的なのですが、価格設定することで発生するメリットなどがあればそれも教えて欲しいです -
-
-
- 読み込み中...
データ公開なので無料にしている者です。
主さんと同じく、二次創作ファン活動で利益を得るための値段設定をすることに抵抗感があるため、印刷代がかからない以上は無料が妥当だと考えています。
資料代や画像等の外注代をコストに換算している人もいるようですが、自分の場合はあくまで好きなことを趣味でやっているだけなので、資料代も外注費も自分の趣味にかけられるお金の範囲でやっています。(自分の趣味活動にかかるお金を他人に負担させるのも変な話だと思い……)
無料だと変な人に絡まれるという通説もありますが、10年くらい公開していても特にそういったことはありませんでした。ありがたい感想は時々いただきます。
仮に変な人に絡まれても、払われた金銭分の対応をする義理が無いことも利点だと思います。
またシナリオを誰でも見られる状態にしておくことで、意図していない誤解が生まれにくいメリットもあります。
有料だとお金を払ってまで確認しようと思う人にしかそのシナリオの本文が読まれないので、悪意ある改変や風評被害、言いがかりから、自分とシナリオを守る意味でも無料公開は良い方法だと思います。
有料販売のメリットとしてはSPLL制度で公式に還元できる場合もある……くらいでしょうか。
ただライセンス料も雀の涙ほどですので、事務局の手数料を更に差し引いて版元にいくら入るのかは分かりません。
公式に還元していると感じられるレベルの売り上げを出しているサークルは、その何倍もサークルが儲かっていることになるので、個人的にはあまりメリットにはならないかなと感じています。 -
-
-
- 読み込み中...
有料にするメリットは自分に金入ることと多少は公式に金落とせることですかね
デメリットは金取った責任が生じることとシナリオが手に取られにくくなること
シナリオの価格はそれぞれが言い値で売ってて混沌としてますが似たボリュームの公式シナリオよりは低くする、みたいな基準は作れると思います
立体物の当日版権制度とかになってくると二次創作で儲けても何も言われないので(トントンになるように加減してたら大赤字リスクが高すぎるというのもある)許可あるなら利益だしてもいいと思ってます
利益出しちゃダメっていうのは公式の許可なしの二次創作を頒布する際の暗黙の了解だと思ってるので -