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TRPG学級会ったー
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ibX2Yc8月16日TRPGでなぜうちよそが流行ったのか -
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少なくとも2012年ぐらいの頃にはオンライン環境でなりちゃでクトゥルフ神話TRPG遊ぶわ人がいた。伝聞やると、そういうなりきりキャラクタープレイはネット環境が整う前の昭和の時からあったらしい。
今現在のうちよそプレイで遊ぶユーザー達はどのタイミングから発生し始めたのだろうか? -
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Vの人とか人気者が配信し始めたからかなと思ってる
そっから尾びれというか、うちよそしたかった人(TRPGには興味無い)がTRPGに手を出し始めたのかなーと -
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CoCの場合
今で言ううちよそシナリオはタイマンシナリオと呼ばれる形で少なくとも2015年にはもうあったし、それ以前にも個人で当て書きして遊んでいる人はいた。
遊ぶ人口が増えた事で、そういう遊び方をする層も増えただけだと思う -
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個人的な体感では
①創作企画の絵馬が流入
②ゲーム実況者が配信し始める
③実況界隈のオタク流入
④配信者が生まれ始める。同時にVも配信始める
⑤配信者界隈のオタク流入
の随所でうちよそが流行る理由が時系列順に増えた印象
絵馬が入るとうちよそが映えるようになり、それをオタクが真似して
配信によって劇的なやり取りが映えるようになり、それをオタクが真似する -
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主はそういう話をしてるわけではないのは理解してるんだが6版でのうちよそがここ数年で流行り始めたものと思ってる人達には完全な勘違いだと言っておきたい
2010年代前半のニコ動中心にクトゥルフ文化に火がついた時には既にカップリング推しや組み合わせ推しはされてたしうちよそ勢VSうちよそアンチ勢の学級会は軽く10年以上前からある
そしてそれらが流行った理由はニコ動以降増えた人口に女性や絵を描く人が多かったことに尽きると思う
D&D界隈に行ってフィギュアハマる人が多いようにクトゥルフやってうちよそハマる人が多いのもジャンルの特色なんだろう -
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TRPGプレイヤーが配信初めてうちよそアピールするようになって、視聴者が増えるに連れ探索者自体のファンが増えたりして配信者と同じ遊びがしたくて参入する人が増えてきたのかなと思う
TRPG配信が人気出始めたのは5年前くらいなのでTRPG配信界隈は既に文化と化してると思う -
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元からそういううちよそ好きの創作企画界隈が一気に入ってきてから爆発的に増えた感じある
昔はそっちに流れてた層が今はCoCやってる感じ
大型企画の代わりに大人数シナリオとかね
創作企画と違って立ち絵があれば交流出来る手軽さもでかそう -
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2525での流行時代から元々居たのはそうなんだけど、爆発的に増えて見えるようになったのはとふから鶏にCoCオンセツールが移動したことと、7版が出たことが時期がそこそこ被っていたのが理由の一つな気がする。
とふ時代は部屋を飾るのはまあまあ難易度が高く、やる人はもちろんいるけどそこまでメジャーじゃなかった。全身立ち絵も置いてなかったというか、気軽に立ち絵だけを外枠なしで置けなかった。スマホもチャットだけやひよんとふで多少使用できたものの、ほぼPC専ツールだった。
そこに、簡単に立ち絵をPL側もぽんと置けるようになり、部屋を飾る難易度も圧倒的に下がった鶏が出てきてビジュアル面でのスクショ文化や立ち絵文化がめちゃくちゃ表に出るようになって、創作勢に真似したいと思わせる要素が増えたんじゃないかな?と思う。
そこに加えて7版が出たことにより元々のCoCプレイヤー達が大量にそっちに移動して、6と7の隔たりが出来た事により、6版同人だけ見ているとうちよそ系の新作の方が圧倒的に多くなったので新規勢の目に「うちよそCoC」ばかり映ってそれが当たり前のあそびと勘違いされたと思う。 -
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体感だけどコロナ禍あたりで一気に創作・二次創作界隈の女性が流入してきた気がする。コロナによって家でできるオンセのTRPGが注目されたり、配信者人気からの流れとかなのかなと思ってた -
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自分たちの作ったキャラで物語を作りたいけどお話を一から作る能力はないから誰かが作った舞台が既にある状態が楽で流行ってるんだと思ってる -