• u6l.zF8月18日
    シナリオの中にまあまあ話の軸に関わりのある事について矛盾がある場合どれくらい改変していいと思いますか?

    もしくはシナリオの真相と整合性を取る為に改変する場合どの程度なら許されると思うか教えてください
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(u6l.zF)8月18日

    シナリオ:猫が足元に纏わりつく気配や猫の鳴く声が定期的にする。

    そのことについての真相:実はなんの変哲もない普通の金魚の霊だった。

    金魚であることの方が大事でそれを変えずにプレイするには、かなり猫の登場シーンが多くシナリオをあちこち変更する必要がある。また、金魚なので足元を通る気配など代用が利かない部分がある。
    みたいなことで、上手く説明出来てなかったらすみません。
  • スレ主(u6l.zF)8月18日
    返信先: @自分 さらに追加ですが、シナリオ通りにこなしてから、PLから指摘→ここは矛盾してると思っていたがシナリオ通りにやった。とそのまま採用している人の方が多いのかも気になります
  • BhJ7AS8月18日
    返信先: @u6l.zFさん PLに改変することを了承がもらえたならKPが回しやすいように改変してよいと思いますよ
    どれだけ丁寧で良改変をしてもPLがシナリオに手を加える事そのものを嫌うようならダメですしね…
    あと低くはない頻度で、事前に楽しめるような改変をしたと説明を受けたが「KP"が"楽しむための改変だった(要約)」という愚痴は見かけるので、改変行為に警戒する人もいます
    改変の意図を開示、完走後にどこを改変したか説明をすることを事前に伝えれば主さんに悪意ある改変はないと受け取ってもらえるはず
  • Y3bJ/.8月18日
    返信先: @u6l.zFさん 身も蓋もないことを言うと、例のような矛盾が大きすぎてカバーできないレベルの質の悪さだと回さないな…
    ちょっとした矛盾(誤字の範囲)なら齟齬がでないように調整するけど
    情報渡すときに「シナリオには○○って書いてあるけどたぶん××のミスだと思う」と伝える
    解決できない情報を抱え続けることはストレスになるので

    もし例にあげられているようなものをどうしても回さなきゃいけない状況に追い込まれたら「クソデカ矛盾があって私は読んでも理解できないけど、クリアには支障がないので原文ママでいきます」って事前開示しちゃう&該当の情報渡すとき「原文ママ」って言う
  • スレ主(u6l.zF)8月18日
    返信先: @BhJ7ASさん 確かにPLさん達がどんなスタンスかでかなり変わってきますよね
    そのまま楽しみたいだろう。という気持ちと、ストーリーに大きな支障は無くギミックの一部ではあるものの矛盾をそのままにしても許して貰えるだろうか。と言う所で悩んでいました
    改変で嫌な思いをされた方は警戒されるでしょうし、信頼と事前相談のすり合わせが大事ですね
    回す時にそのように相談してみたいと思います
    ご回答ありがとうございます!
  • スレ主(u6l.zF)8月18日
    返信先: @Y3bJ/.さん そうですよね…
    情報というよりギミックの一部がそう言った感じで、ストーリーの大筋としては困らないのですが、細かい所まで情報拾って考察したりしたい人は違和感ありそうだなと言う感じで迷っていました。
    購入したのでなんとか回したいと思っていたのですが、もう少し身内なりに付き合って貰ってその部分が気になる人が多そうなら諦めようと思います
    回答ありがとうございます!