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ロスト嫌なわけじゃないけど、作る時はどうしても生きのこる技能を持ちがちだし。でもそれをすると楽しいはずの技能取りがただの推奨技能を計算して取る作業になって、つまらない。最近CS作ってて、技能割り振りが一番憂鬱。昔は楽しかったのにな。 -
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めちゃくちゃわかります。
学生ソロシで必須3、推奨3、準推奨2があったときは作者これ自分でキャラ作ってみた?って思っちゃいました。 -
主が回ってるシナリオがたまたまそうなだけかもだけど、推奨技能がやたら多いうえに持ってないと詰む想定のシナリオが多い。だから推奨つんで、三大技能つんで、応急手当つんで、回避つんで、となると大体ポイントが余らない。
自分は技能の割り振りがすきで、邪魔にならない程度の芸術とかも考えるの好きなんだけど、その余裕がないシナリオが多い。
この辺の技能を持っておくためには大体高INTじゃないと難しいのも少しストレス。偶には低INTやりたい。と、いうか秘匿的に低INT低EDU想定なのに、推奨技能が多すぎてどう考えても低ステじゃ無理だろってことも多い。
大体上記の持っておかないと自分は不安になる。言われなくても振る機会が三大技能は多いし、手当回避は昔これがなくて死にかけたから怖くて持ってるだけだからここに関しては私の過剰反応かもしれない。