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好きなところ
・長時間シナリオの場合、情報まとめが楽
拾いきれていない情報が何かすぐわかる(PCは知らなくてもPL同士は認識や情報量が同じ)
・日程が開いた場合でも振り返りに使いやすい
・長い過去設定を作らなくても、軽い気持ちで設定掘り下げに使える
面倒なところ
・PCのやり取り外での情報共有が禁止されている場合、役に立たない(RPで情報を伝えなければならなかったり、サリーアン問題みたいな感じ)
・秘匿に掠りそうな部分は放置か空欄になるので、一部分だけ空いていると察しが良すぎる他PLになんか察される
好きな〇〇は?こんな時どうする?みたいな質問は、答えたくなければ別に答えなくてもいいと思っています。秘匿で全然変わっちゃったとかもあり。
情報共有ができていれば、そこまで全員に同じだけ反応できるかと言われると自信ないので… -
多くの人は、自探語れるし他の人と絡みたい時の良いフックになる!と歓迎されるのですが、そうでない意見もお伺いしたいと思い、スレ立てを行いました。
私自身といたしましては、肯定的な立場にいることを前提に、
「そこまでPCを深堀りするタイプのPLでない為、書くのが面倒だと思うけれど、同調圧力みたいなものがあって困っている。という人が出てしまう」
「積極性のあるPLが良かれと思った作成したスプシの項目が、作成者とは別のPLの秘匿に干渉してしまった場合、シナリオ体験が損なわれる可能性がある為、できれば完走後に作成して欲しい(出走前or秘匿公開以前だった場合の話)」
「PL目線で変に設定を練られてしまい、後から追加される秘匿と矛盾が生じる(それを伝えることすら秘匿バレに繋がる)からやめてほしい(KP目線の話)」
等、スプレッドシートを起点にした小さなモヤモヤ、トラブルも起こりうるのでは……と危惧しております
是非、PL、KPの目線からの意見、あるいはスプシを作成するべき適切なタイミングについて、等、返信いただけますと幸いです