• EKm.ZW8月27日
    昨今の傾向とここや×でのお気持ちとか見て、「NPC劇場ってどこまでのこと言うんだろう…」「このシナリオ好きだけど今の人は楽しめないのかなぁ」とか考えたりする。

    以下長いのでさげ
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  • スレ主(EKm.ZW)8月27日
    主は一昔前の「ネームドNPCがやらかしたことに巻き込まれた一般人探索者がヒロインNPCと行動しながらなんとか解決していく」みたいなシナリオ好きだけど、昨今の傾向だと、このヒロインNPC的立場がHOの中に居たり、事件もPC側が深く関わってたりすることが多いから、自分たちが事件の根幹に関係してないとつまらないのかなぁと思ったり。(所謂虚無HOと呼ばれてる理由に自分関係なくない?みたいなのが多いので)

    あとこういうシナリオだと、事件の当事者がNPCだからどうしてもNPC同士の会話や深い繋がりを見せられるシーンがあったりするから、そういうのがNPC劇場に映ったりするのかなぁとか。

    色々考えてしまって昔のシナリオ回すの怖いんだよな……。まあ全ての人が納得するシナリオなんてないんだから割り切れば良いんだけど。
  • CnFu1o8月27日
    返信先: @EKm.ZWさん ヒロインNPCがPC達に力を借りる必要性が説明されている上でGMに「この子可愛いでしょ?」とゴリ押しされなければ大丈夫じゃないかなと思います。

    あくまで個人の感想ですが、HOに虚無を感じる場合の背景には、他参加者との比較があります。
    他PCは事件の渦中にいるか関わる動機がシナリオに用意されていたのに自分のPCに何もフォローが無いと首を傾げますし、GMによるヒロインとやらかしNPCの一人芝居でシナリオが進むとPCは不要では?と思います。

    どうしても不安ならPLに説明や注意書きを添えるのが良いと思います。「このシナリオは少し前のシナリオで、探索者が事件に関わる動機はヒロインNPCを助けることか、各自持ち込みです。」と言われるだけでも大分心の準備がしやすくなります。
  • スレ主(EKm.ZW)8月27日
    返信先: @CnFu1oさん ご意見ありがとうございます。
    なるほどです。
    確かにゴリ押しや1人芝居だけで進むのはPL的につまらないだろうなあは理解しているうえで回していますが、自分側はヒロイン可愛いとかこのシーン好きとか思ってたりする分、塩梅大丈夫かなと不安になったりするので…。

    事前に説明あった方が準備しやすいよなは確かにと思ったので参考にしたいと思います。ありがとうございました。