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シナリオ通りにしか処理できないKP
非線形シティのシナリオで、PLの宣言に応じて描写して出せそうな情報を出すようにってシナリオにも書いてあるのに、シナリオで例示されてる場所を言い当てないと「それはないですね」って延々言い続けられたことがある
じゃあ何ならあるんだ、って案内板や地図がないのかって提案しても「(シナリオにないから)それもない」って
観光できたことになってる街なのにないわけなくない?となった -
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個人的意見
NPCのRPのタイミングに違和感があったり、シナリオに書いてあるセリフを状況ごとに端折れないKPは下手だなぁと感じます
場の雰囲気で描写を削ったり生やしたり、NPCのRPもセリフじゃなくて会話として捉えてるKPは上手いなと思います -
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対応PLへの態度の差やRP量でお気に入りNPCがはっきりわかるキーパリング。 -
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Aの選択肢を取らなきゃシナリオ進まないのに、わざわざ「AしますかBしますか?」と悩ませて決めさせて、Bで決まりかけたら大慌てで「本当にいいんですか?」と聞いてくるやつ
シンプルにダサい -
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・特にやることない場面なのにRPを強要する
・出すべき情報を出さない
・PCが行動やり尽くして先に進まなくて停滞してるのに誘導しない(シナリオを先に進めない)
・敵キャラのステータスを勝手に強く改変する
・シナリオを読み上げる=キーパリングだと思ってる(内容把握してないから質問するたび進行止まって確認したり、見当違いの答えを返してくる)
・タイムキープ出来ない(予定時間過ぎても無意味なRPをダラダラ続けたり雑談で時間を潰す) -
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まともに話が通じない奴。
別にルーニーやズルをするための奇をてらったことを言ってるわけでも極端に難しい言い回しをしているわけでもなく、物理的にも可能かつ日常会話でこれが通じなければおかしいだろうってレベルの話が通じないGM/KPも多い。
しかも駄目GMは自分が悪いとはかけらも思わないから理解できないことはPLがルール違反をしていると初手で決めつける。小学生でも毎回そんな態度してたらけんかになるだろうに人間相手に共同作業したことないんじゃないかってくらいの幼稚な奴が多い。
(続く) -
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(続き)
たとえば一刻も早く脱出しなければならない状況で戦士PCが武器で窓を叩き割って緊急脱出しようと言ったらGMがそれを想定していなかったのか怒り出す。
そこで事前に想定してなかったとしても(なるほど、窓から脱出するのはありだよな。)と臨機応変に対応できるGMは良いGM。
たとえば窓が魔法のバリアか何かで守られてるってならそう言ってくれたらいい。多少不自然だが受け入れる。でもそういうのも無しで「出来ません」「ルール守って」の一点張り。
駄目GMは自分が悪いとはかけらも思わないし認めないから「武器には命中とダメ―ジがあります。当GMはルールの熟読を推奨しています。〇ページの戦闘ルールを読んでくださいね!」とか見当違いのことを言って逆切れしてくる。
なおルールは物を叩くなど常識的に可能なことを制限するようなものではなく、その〇ページの戦闘ルールの項目には『敵を攻撃する場合』での命中判定やダメージの計算式が書いているだけでそれらは矛盾しない。 -
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・PLの質問に「はい」「いいえ」で返事ができない
・シナリオで書いていない部分について考慮なしで「できません」と言う。PLの提案を全部つっぱねて「書いてないのでできません」
・シナリオにないナーフやPCが不利になる展開をKP判断で入れる
・複数人シナリオで補佐としてつけてあるはずのKPCがシナリオにない挙動で大暴れしてPCたちを不利な状況にする(KPCの姫プ
・シナリオに書いてある処理ができない(大人数なので見落とすなど)
これを全部されたときは達成感も満足感も1ミリもなかった
PLが良かったから卓自体は楽しかったけど、一生に1回しか体験できないシナリオ体験を返してくれと今でも思ってる -
正直言って下手だなと思うキーパリングってどのようなものがありますか?