• N.na8c9月1日
    ちょっと悩んでいること
    身バレ下げ 特定のシナリオバレはない








    C0Cでいつも高ステータスのPCばかり作ってくるPLに困っている。今回主がKPする卓に提出されたキャラシも、軒並み14以上のステータスばかり。たしかに一部のステータスは得意分野として設定することとしてシナリオ側から提示されてるが…。

    あんまり制限かけたくなくて、キャラシづくりのダイスロール回数とか、ステータスの合計値に上限は設けてないから、指摘することも難しいなと思って悩んでいる。
    それにしたって、今回はソロシナリオでもないので、もうちょっと限度やバランスというものがあるんじゃ…と、個人的には思ってしまう。

    自分がPLだったら、突出したステータスがある場合、他のステータスは一般人レベルかそれ以下にしてバランスを取りたくなるが、そういうもんじゃないのかな。高く設定できるものはどんどん高くしたいのかな。したいか。強いし。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(N.na8c)9月1日
    ハウスルール等には書いてないけど、今回は他のPCやNPCとのステータスバランスを鑑みて、調整をお願いすることは許されるかな…。
    決してPLは悪い人ではないんだ。俺TUEEEをしたいというよりは純粋に「生還したいから」という心で作ってきてるように思うので、より言い方に悩んでる。
  • glnfn19月1日
    ハウスルールとして「ステータスの合計値は100まで」とか指定してみては?全部が14以上だと112以上になるはず…個人的には103前後で丁度いいかなと思う。シナリオによる。
    合計値にしておけばその人1人だけじゃなくて全員に平等になるし、どれかを高く取ったらその分どれかは低くなるし。
    頭脳派がいいからINT/EDU高くしてフィジカルは弱くするとか、CON/SIZは高く取ってタンクになるとか。
  • po3zh89月1日
    返信先: @N.na8cさん 今回は仕方ないとしてもハウスルールでステータス合計110まで、継続探索者のステータス成長は応相談
    って出そう……個人的には100でも高いとは思うけどね、期待値って92だし。
    それでも最近のは高いステ求められるシナリオ多いし110は何度も振り直しまくればいつかは出るくらいの数値だから、高くてもそこらへんが限度かなあと思う