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例えばPCのロスト率を変動させるような改変も、それが望ましいことなのか望ましくないことなのかは卓によります。高ロストがいいという卓もあれば、低ロストな方がいいという卓もあります。
「自分の卓ではロスト率が高かったのに、他の卓でロスト率を下げるなんて不公平だ」という不満が出るとすれば、それは改変したことが悪かったのではなく、その不満をもった人の卓のロスト率がそもそも望ましいものではなかったというだけの話です。
他の卓のロスト率を下げたのが問題なのではなく、その人の卓のロスト率が高かったのが問題であって、改変そのものが悪手だったわけではありません。
単純に『改変』という大きな概念で良し悪しを図ることは不可能なので、改変が良いか悪いかよりともっと根本的な部分で考える必要はあると思います。 -
そのプレイグループにとって望ましいシナリオ内容・展開というものは卓毎に違って当たり前なので、プレイ人数にしろNPCにしろ難易度にしろ結末にしろ、その卓に合わせて改変する方が望ましいと考えています。
よく「望ましくない展開にされることがあるから、その予防として改変禁止とする」という意見も見ますが、それであれば「その卓の参加者にとって望ましくない展開への改変は禁止」で良いと思います。改変自体を禁止すると、良い方向性への改変まで禁じてしまうことになるので。
どれくらい改変してよいのか、何を改変してよいのか、という問題を考えるのであれば、作者ではなくその卓の参加者に聞いてほしいと思います。
そのシナリオで遊ぶのは作者でも、外野の人間でもなく、その卓の参加者なので。