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TRPG学級会ったー
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o7dlZX9月5日シナリオの改変について -
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公式から出てる文言が「シナリオはKPの手に渡った時点でその人が好きに回していい」とされてるのでもう答え出てる
それが嫌ならこのシステムを借りてるのがお門違い -
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前提として、公開した時点で作者の手から離れるものだし、セッションの様子は知りようもないし、そこまで干渉する権利はないと思って頒布をしていますし、改変もご自由にのスタンスです。
ただ、いつだったか「改変してNPCが生還できるエンド自作しました!このエンド最高!できれば自作エンドにいってほしい!」みたいなことを、誰の目にも触れるようなところで言っているのを見たときは、自分のシナリオではないながら、少し嫌な気持ちになったのは覚えています。
エンド改変、人数改変については、してもいいけど卓報告は気をつかってほしいなとは思います。そういうエンドがあると誤解されたり、その人数で遊べると誤解されたりして「エンド記載ないんですけど」「人数の記載間違ってませんか」等の問い合わせがくると、正直なところ面倒なので…… -
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ほんらいは、作者の手が離れた場所のことになるし、改変自体はその卓のもの。絶対改変禁止系は作者のこだわりあるだろうけど、卓としてはあまりにやりにくいものでしかない。はっきり言って、ノイズ。
同じシナリオでRP次第で別物な話をしてることだってあるし、そのほうがその卓はいい、という方向に落ち着くこともある。エンドを増やしたトゥルーの方がいい場合も少なからずあるので、内容の改変禁止、参加枠をKPCするの禁止など、気持ちはわかるけど『どうしても人数が合わない』とか『内容と参加者の考えがすれ違ってる』の補正はその卓のKPしか出来ないので、同卓の同意とか、でかいことは外に言わないようにする配慮は必要だとしても最近のシナリオはあまりに窮屈。誰と卓してるかわからなくなるわ…。作者とは、卓囲んでないのに。 -
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確定4NPCを無理やり改変して生還させてハッピーエンドです!このシナリオやばいんで批判してやろうと思って遊んだらやっぱりやばかったんで改変推奨です!見て見てー!
っていうのと、
自陣で遊びたいから人数増やしたいな、ボイセ難しいからテキセで回したいな、卓報告はするだけでひっそりしよう
っていうのを両方「改変禁止」でくくるなら公開辞めちまえと思う。改変したら卓報告禁止とかもだるい。そのシナリオを4人で遊ぶことがなんかのネタバレなんですか?っていう。
前者も見て見てがうざいけど公開するってそういう目に合う可能性があるってことだと思う。
それを許していいのか否かって話じゃなくて、「そういう可能性」を許容できない・ガチガチルールを決めて破ったら即非公開です!ってお気持ちなら公開しなくていいよ〜と思う -
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「改変禁止はやりすぎだけど、改変するなら『普通』問い合わせするよね」と言ってる人が流れてきて怖かった。因習村すぎる。
今のシナリオ作者って、いちいち「●●していいですか?」って聞かれたいものなの……? -
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作者が最低限これは改変しないでって言ってるのを堂々と改変した!って言ってるのを見るのは正直うーんって思う 身内間だけで済ませたらいい -
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何が正しいかは置いておいて
シナリオ改編以外にもあてはまるが
作者自身が許せる遊び方だけ許可し嫌だと感じる遊び方は禁止する、この両方の実現が可能な案内・規約の作成はそもそも無理であると思う。
そして作者はその点を念頭にいれておかないと大きくショックを受ける原因となる。
自分と価値観が大きく異なる人間・「普通」はこうしないだろうという事を平気でする人間は世の中に沢山いる。
その上で突拍子もない規約を打ち立てたりせず、そして一貫性のある対応をしてほしい -
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されて嫌な改変なんて、PLを困らせるために無駄に戦闘や判定の難易度を上げるとか、情報を隠して脳内宛にするとか、そういう参加者がつまんない思いをするやつだけだよ
いちいち改変していいですかの問い合わせもしてほしくない。問い合わせる側はお行儀いいと思ってるんだろうけど、単に改変することの責任を自分が取りたくないだけだろって思う。 -
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いわゆる原型留めないレベルの改変や悪意的な改変をやめてほしいのは分かるし、そこはマナー問題だと思うので理解する
あらゆる改変(例えばNPCのセリフや立ち回りの改変もNGとか極端なもの)を禁止したい作者はTRPGのシナリオではなくてノベルゲーム等改変しようのない作品として頒布した方が向いてると思う
まあそんな力量も根性もないからシナリオで出すんだろうし、それならある程度の改変は受け入れたら?と思うけどね -
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あと追加で言うなら、改変はご自由にだけど、その改変の結果良いセッションになったならそれはあなたの功績だし、ちょっとなぁってことや破綻が起きてもあなたの責任なので、良くも悪くも改変の責任は自分でとってねとは思います。改変箇所はどこで、どう改変したかは参加者さんにきちんと説明をしてほしいなと思います。
過去、シナリオに登場させた覚えのないNPCへの愛のこもったマシュマロが届いたり、逆に覚えのない展開やギミックについてクレームをいただいたことがあるので、色んな意味で、好きにしてくれの気持ちが強いです。 -
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シナリオ上で意味のある展開を改変不可と明記されていたのを堂々と「改変しました!」と公言するKPは何がしたいのか分からなかった
フェイクだけど、NPCが確定死亡することで他のNPCが奮起する→そこから話が動く ようなストーリーラインなのに確定死亡をKP判断で変えて生かしていた(探索者が助けたから変えたとかではない)
当然他のNPCの動機にならないのでチグハグ
シナリオは世に出た時点でコントロールできないのは同意するけど、ガン無視するならそのシナリオである必要はないし、自分でシナリオ書いたらどう?って思う
公式とユーザーほど距離が離れてないからシリアスなものをギャグ調で回されてお気持ち言いたくなる作者が出てくるのは仕方ないかなと思う -
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自作シあるけどやりやすくどんどん改変してほしいし、そう規約にも書いてる。今ってプレイ環境や傾向だって千差万別だから、ある程度合わせて変えたいって場面も多いと思う。 -
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人数改変不可シナリオ、発端の作者が鍵をかけたみたいでどのシナリオなのか分からなくなっている…
そういう改変は気軽にしちゃう方なので避けたいんですが、分かる人いますか? -
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2PLシナリオとか2PLでなければならない理由がなさすぎてタイマンの方が回しやすいという現象が起きすぎてる
改変しないで欲しいなら、その人数でなければならないシナリオを作ってみてほしい -
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『青・好き・青!(全て英語に変換したもの)』がおそらく発端のシナリオだと思います
騒動以前から個人的にブロックしていた作者なので、詳しいことが分からず、もし違っていたらすみません -
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ブ…ーラ………ルーで検索したら、それらしき引用出ました!ありがとうございます! -
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むしろ改変推奨派のシナリオ作者です。
そのプレイグループにとって望ましいシナリオ内容・展開というものは卓毎に違って当たり前なので、プレイ人数にしろNPCにしろ難易度にしろ結末にしろ、その卓に合わせて改変する方が望ましいと考えています。
よく「望ましくない展開にされることがあるから、その予防として改変禁止とする」という意見も見ますが、それであれば「その卓の参加者にとって望ましくない展開への改変は禁止」で良いと思います。改変自体を禁止すると、良い方向性への改変まで禁じてしまうことになるので。
どれくらい改変してよいのか、何を改変してよいのか、という問題を考えるのであれば、作者ではなくその卓の参加者に聞いてほしいと思います。
そのシナリオで遊ぶのは作者でも、外野の人間でもなく、その卓の参加者なので。 -
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基本的にある程度の改変は許可を取らずともOKの方がお互いのためだと思う
一律問い合わせ制にしたら作者負担が重すぎる
問い合わせにしたとしても今回の件で見かけた
2PLシナリオにタイマンOKの許可を出したら
PLが2PC以上出しててKPCと合わせてPC人数が3人以上になってたというのは想定外で気の毒だと思った
普通そこはKPC1人、PC1人だと想定するだろうから…
シナリオ要素の何が改変されたくない根本的な要素なのかは解釈の幅がありすぎるので購入前に見える所に書いておくしかないと思う -
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例えばPCのロスト率を変動させるような改変も、それが望ましいことなのか望ましくないことなのかは卓によります。高ロストがいいという卓もあれば、低ロストな方がいいという卓もあります。
「自分の卓ではロスト率が高かったのに、他の卓でロスト率を下げるなんて不公平だ」という不満が出るとすれば、それは改変したことが悪かったのではなく、その不満をもった人の卓のロスト率がそもそも望ましいものではなかったというだけの話です。
他の卓のロスト率を下げたのが問題なのではなく、その人の卓のロスト率が高かったのが問題であって、改変そのものが悪手だったわけではありません。
単純に『改変』という大きな概念で良し悪しを図ることは不可能なので、改変が良いか悪いかよりともっと根本的な部分で考える必要はあると思います。 -
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改変はしてもいいけど改変点に関してはGMが責任負うべきだと思う
でもシナリオの本筋を変えるレベルの魔改造は改変だと思ってないからそれするなら身内だけで終わらせてほしい -
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昔確定ロストNPCを無理やり生還させたKPがいて、そのKPが「このシナリオはこのED(NPCが生還すること)が一番最高のエンドですので〜」と公言して作者が見咎めシナリオ非公開という炎上があった。
流石にそういうシナリオの根幹を変えてしかも改変したエンドこそ最高!って言うのはすげぇなと思いました -
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シナリオの構造上『出来てしまう、分岐として十分選べる選択肢である』内容ならシナリオの内容を知らないプレイヤーからの「〇〇したいです」に無理が応じない範疇ならさせてあげたいから、あまりにもガチガチな分岐やエンドを変えるな。というのには無理があると感じています。
正直AorBしか出来ない構造ならTRPGではなくノベルゲーにしたら良い事だし
GMはシナリオの内容を読み上げるだけの機械じゃないし
セッションはそこに居る人たちのための体験だと思ってる。 -
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本来のシナリオが破綻するほど何かを変えたりGMオリジナル展開を入れたり、本筋をねじまげてしまうような変更は改変じゃなくて作り替えてると思う
こういうのも改変って言うからややこしくなるんじゃないかな
PLごとに適宜調整していくという改変なら何の問題もないと思うし、これまで禁止とか言われるとめんどくてその人のシナリオには触れんとことなる -
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プレイヤーの発想や提案を全て断ることになるならコンシューマでいいだろと思ってるから改変はガンガンする
TRPGはゲームだし、PCゲームのMOD文化に慣れてるからおかしいとも思わない。
改変禁止作者は思想強そうだから理解できないし触れないか、どうしても改変して遊びたいなら隠れてやる。
別に波風立てたいわけじゃないなら、改変した卓報告や伏せを見せびらかさなければ平和なのになんで見せびらかす方もわからない。
自己顕示欲が強すぎ・見てみぬふりできない人らで勝手に争っていい迷惑。 -
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魔改造する奴が多すぎるのも問題
嫌な思いしたシナリオを無料でもわざわざDLしてまで読まない人が殆どだから、大抵作者が濡れ衣着せられたままになる。
そういう奴は改変箇所を絶対PLに伝えないから尚更 -
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TRPGというPLの自由意思が絡む遊びをする時点でGMには臨機応変な対応が求められるし改変するもの。出来の悪いコンピューターゲームじゃあるまいし『使う→武器→セルフ』で自分の左胸を刺してゲームオーバーになってたら遊べたもんじゃない。シナリオに逐一書いてなくても自然言語で「武器を右手に持ってます」「自分の指先を軽く切って血判を押します」が通じるべきだし、それができないならGMもPLもやるべきじゃない。PCが人間じゃなくてエルフだったら人間嫌いのエルフが判定無しで話をしてくれてもいい。食事中に敵に奇襲されて剣を持っていなくても椅子に座って食事中ならその椅子が武器になるだろうと椅子をつかんで殴りかかってもいい。なんなら村を守るために魔人と戦うことを想定していたシナリオで魔人と和解できるなら和解してもいい。GMがミステリー巧者でつじつまが合うのであれば推理要素を何度でも楽しめるように一度目と改変後の二度目で事件の犯人を変えてもいい。そのときのGMとPLにしかできない一つだけの物語がそこにある。
勿論そこであったことは良くも悪くも実際に運用したGMの責任であり改変元の作者には一切の責任は無い。 -
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改変に関する作者の責任がどこまであるかについてなら、「本シナリオを改変した場合は保証対象外です。セッション内で起こった事故について、一切の責任を負いません。」で良いんじゃないのかな?
一般的な商品だったり、駐車場(「本駐車場内で起こった事故について、一切の責任を負いません」)だったりでよく見る注意書きと同じようにさ
別にこれを書いた所で本来の用途とは異なる使い方してる人なんてたくさんいるし、そういう人達の大半はメーカーに問い合わせないし、一部のアレな人達に関しては最悪裁判沙汰になっても「こちらはちゃんと法に則ってるので…」ってなる話でしかないような
民度が悪くなったとかではなく、プレイ人口が想像よりも遥かに増加してるからこそ起こってる問題な気がする
例えば駐車場の注意書きなんかは実は法的にはほぼ関係ないんだけど、「責任取れ」って人があまりにも多いからだろうし、そういう事例って他にも割とあるじゃん -
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ルルブに「KPは自由に改変を」と読み取れる記載があるのは知っているが、それはあくまで「PLの提案に柔軟に対応しよう」であって、改変不可容認派の言っている「それ自分でシナリオ書いた方が良くない?ってレベルの改変はやめて」という趣旨(だと思う)とは噛み合っていないと思う。PLの提案でちょっとコンビニの買い物シーンを生やす…とかを止めたいって話じゃない筈。
告知されない改変によってシナリオを根底から変えられたり、本来ロストしない所で強制ロスト食らったり、感想伏せを書いたら「それシナリオと全然違くない?そのNPCって誰?」と言うような小規模の騒ぎになった事がある身としては「改変したら告げること・根底を覆すような改変はしないか、しても表に出ないようにすること」とする気持ちは大いに理解出来る。何にせよ、シナリオ購入前に規約確認が出来て、そこに『改変不可』とあるなら破る方が悪い。 -
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TRPGのシナリオの性質上、公式シナリオは改変禁止なんてことを書いてないし、TRPGって個人間で遊ぶもので感想とかネットに呟く。なので同人シナリオだからと言って改変禁止なんて規約に実際拘束力はないし、作者側は改変されたシナリオで遊ばれた感想がネットにあっても特にリアクションを取る意味ないからスルーしとくのが吉。
自分が作ったシナリオを改変して遊んで欲しくないって強く思うなら、エゴサをやめるかシナリオ公開するのをやめるぐらいしないと叶わぬ願い。
ただSNSで見かけた作者のノーマルなシナリオをGMに改造され、オリジナルキャラが登場してBLシナリオになって、それを遊んだプレイヤーからクレームもらったって件は同情する。
作者側でリアクションに困る改造だし、センシティブなシナリオに改造して遊ぶならトラブルをGMとプレイヤー間で収めなよとかは思う。 -
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シナリオ改変はKPの責任っていう意識を皆が持つべき。なんでもすぐシナリオのせいにしない。
シナリオ作者が言うべきは改変しないでください!じゃなくて、KPは自分の改変に責任持ってください、PLはシナリオ自体に文句言うならちゃんと原本のシナリオ読んでからにしろ、だよ。
セッションが面白くなかったらPLにぶち壊した奴がいたのか、KPの改変や采配がまずかったのか、色んな可能性がありうる。脳直でシナリオが面白くなかったって言って回るとか作者凸とかするのは論外。
KPも面白くなかったのをシナリオのせいにしない。たとえ頼まれたんだとしてもそのシナリオを回すと決めたのは自分なわけだし、最終的にPLに合わせてシナリオを調整する責任を負ってるのも自分。
そうやってPLやKPの関係する要因を除いてもなおシナリオの作りが良くなかったということはありうるので、遊んだ人間はなるべくシナリオ要因と他を分けて感想を書く、作者はそこを分けて書かれてる感想だけ受け止めるようにする。 -
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その場で遊ぶ人間の間でコンセンサスが取れていればシナリオを遊ぶ環境に合うようにシナリオを変えるのは良いことだと思う。
ただ、自分の周囲では特定シナリオを自分のPCのRPしながら回す遊び方が流行って改変憎しになりかけたことがある。シナリオを魔改造して「うちで通って!私が作ったEDに行って!」って感じで。
共通の頒布シナリオを通ったという体験の共有と「自分らがいちばん優れた体験をした」というマウンティング精神が働く人が時折何も考えずに独自の改変を流布するんだよな。 -
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大本とか知らないけどなんか見た
そりゃ改変禁止とも書くわ…ホモはともかくNPC総入れ替えとセクハラの道具は… -
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改変禁止の理由自体が悪質なKPに嫌な改竄させられて理不尽な難易度にされたりKPの趣味探索者追加させられてノイズのシナリオにされたなどが大半なので改変禁止なら頭ごなしに全部禁止とか言うんじゃなくて
「ここのNPCの言動はヒントを出す場面なので"あなたを傷つけたくない"って意図で会話するのを心掛けてほしい」などと変えてほしくないところは指定にした方がいいんじゃないかなと思う
それでも変える奴はいるがただゲームしたい人が日本語不自由なシナリオに翻弄されて善良なKPPL共々困ることなんてザラにあるので全部禁止にするのはどうかと思う -
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極端な悪意ある人たちを排除するために一律改変禁止とする場合なら、公式や事務局や国から問題視されない限り作者の自由および責任の問題でしかないかな
商品自体に問題や不備があった場合は全ての責任を負うことと同義なので、その覚悟もあるんだろうし、「改変禁止」も「部分的な改変許可」も「改変推奨」もどれも一長一短だし
ただ、同人感覚でやってるような規約周りってほとんどが作者独自ルールでしかないのに、その規約を違反した者を「無法者」「犯罪者」としてレッテル貼る行為はむしろ法律に反する行為だし、ちゃんと揉めた時に国から却下または規約を改めるように言われる可能性は頭の隅にあっても良いかもね -