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※GM中心なのでたぶん偏ってます
キャラクターが必ずシナリオ都合に沿って最短ルートを進むなら、キャラクターの個性がないというか、誰に回しても同じというか…。シナリオの流れは汲みつつ多少ごちゃごちゃやってくれる方が見てる分には楽しいですね
頻繁だとだるく感じるというのはわかります -
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シナリオから逸脱しなさそうな範囲なら遊べる範囲は大きい方が良いなと思うのは主も同じです
ただ、GMの許容範囲によるからあんま自由過ぎる人見るとどうなのかなって気になるタイプではあるかも?
とはいえ、それが主目的の遊び方になってる人が気になるって感じですね -
※返信許可忘れのため再投稿すみません
シナリオがPLやPCにやらせたいことって、下手にこねてなきゃ(わざと葛藤させるような秘匿とかギミックとか仕込んでなければ)わかり易いと主は思ってるんだけど
それ(PL事情)とPC(の思考と感情)が上手くいかないときに周りと相談したり折衝するのが楽しいしTRPGの醍醐味ですよね〜!シナリオ阻害しそうな時に、他のPCに止めてもらったり〜!
っていうのが理解できなくて困った
それ単に自分のPCの操縦出来ないおしり拭きを他PLとPCにさせてるだけでは…?
主の周りの人自他問わずキャラに執着?するみたい人多くてTRPGって面白くない遊びと思ってしまうんだけど、世の中の多数派なのかどうなのか知りたい