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二次創作は儲けちゃいけないは確かに昔から言われているけど、ライツが管理してるシステムに関しては、二次創作ガイドラインやSPLL関係を見ると、二次創作作品のデータ専売(有償)も想定されているように感じるし、一概に二次創作だから儲けちゃいけないの枠にはめるのもしっくりこない。
公式のシナリオは当然あるし、世界観やエネミーデータ、ゲームシステムを借りている以上、オリジナルや一次創作ではないのはそうだけど、いわゆる版権作品の同人誌(二次創作)とイコールかと言われるとそうでもない気もしている。
システムだけあっても遊べない(公式シナリオにも数に限りはある)し、みんながシナリオを自作できるわけじゃない。自分はシナリオを作れないから、作れる人の作ったもので遊ぶ、だから、作ってもらった分の手間賃を払う、って感覚でシナリオを買っているからかなぁ。 -
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コメントありがとうございます。確かに、クオリティは一番大事というか、前提にあるところですよね。仰る通り、このクオリティでこのボリュームなら、この値段を出してもいいかなで、自分もシナリオの購入するしないを決めている気がします。 -
印刷代はかかってないにしたって、シナリオを作るのために労力はかけてるわけだし、同人だから!二次創作だから!おすそわけだから!で責任逃れせず、ちゃんとお金もらうだけの責任を果たすならという前提にはなるけど、印刷代がかからないんだから、外注してないんだからでタダ同然の値段しか許されないのは、なんとなくもやっとする。